話題の新駅「高輪ゲートウェイ」、そういえば…読める?【地名クイズ】

「高輪ゲートウェイ」、あなたは読める?【地名クイズ】


日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」
仕事のメールでよく見る「何卒」「添付」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」をフィーチャーしたお題です! 地元が近い人は慣れで覚えているけれど、よその人からすると「なんでそう書いてそう読むの!?」という地名、ありますよね。本日の難読地名はこちら!

 

高輪ゲートウェイ

 

「高輪ゲートウェイ」の「高輪」。高輪ゲートウェイはおなじみ、山手線の新駅として予定されている駅名です。
立地は品川・田町間。都営地下鉄浅草線・京急本線の泉岳寺駅まで300メートルの場所でもあります。
このネーミング、「カタカナ交じりなの!?」と世の人の度肝を抜き、改正を求める動きもあり話題になりましたよね。

さんざん話題になりましたが、そういえば読み方を改めて考えると不安になってきます。あなたが記憶しているその読み方で正解なんでしょうか?
さて、気になる正解は……

 

高輪ゲートウェイ

 

「たかなわ」ゲートウェイでした。正解でしたか?

この高輪ゲートウェイ駅、本開業は2024年予定ですが、東京オリンピックに合わせて2020年春に仮開業予定なんだとか。もうすぐ山手線が停車するようになると思うと、なんだかわくわくしますね♪(霧崎まい)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★都民は全員わかる?「石神井」って何て読む?【地名クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる