「急度」って読める?「きゅうど」ではなく、絶対知ってるあの単語

普段ひらがなやカタカナで書かれることが多い言葉は、いきなり漢字で書かれると全然読めなくなることもありますよね。今回はそんな、「意味は絶対に知ってるのになぜか読めない」日本語クイズを出題していきます。

■本日のお題はこちら!

「急度」。パッとみたところあまり難しい漢字には思えませんよね。「きゅうど」と読みたくなってしまうところでありますが、実は違うんです。それではヒントを確認してみましょう!

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「急度」にはこんな意味があるそうです。

1 話し手の決意や確信、また強い要望などを表す。確かに。必ず。

2 表情や態度などが厳しいさま。

3 行動・状態にゆるみのないさま。

4  動作が瞬間的に行われるさま。急に。とっさに。

なんだかたくさん意味がありますね。それだけいろんな場面で頻繁に使われている、便利な言葉だということなのかもしれません。

さらにヒントです。「急度」はひらがなにすると「○〇〇」と3文字で表すことができます。答えは思い浮かびましたか? それでは正解発表です!

■正解は…こちら!

「きっと」でした! 「きっと」は頻繁に使われる便利な言葉ですが、ひらがなで表記される場合がほとんどです。「きっと」に漢字なんてあったんだ、と驚いた人も多いんじゃないでしょうか? これを機に「急度」という表記を覚えてみるのもありかもしれませんよ。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 他にもたくさんの日本語クイズがあるので、ぜひチャレンジしてみてください!(石川智香子)