【超難読】漢字では見たことないかも…「蟒蛇」って読めますか?

普段ひらがなで表記されているけれど、実は漢字表記がある言葉って結構多いですよね。耳馴染みのある言葉のはずなのに、いざ漢字にされると全然読めなくて、なんか悔しい…! と思った経験ありませんか? 今日もそんな「読めそうで読めない日本語」クイズを出題していきます!

■本日のお題はこちら!

蟒蛇」です。「蛇」という字が入っているので生き物を表しているのでしょうか? 言葉自体は耳にしたことがある人が多いかもしれませんが、この漢字表記をみたことがある人は少ないかもしれませんね。それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「蟒蛇」には、

1、巨大な蛇。大蛇 (だいじゃ) 。おろち。

2、《大蛇は物をたくさん飲み込むところから》大酒飲み。酒豪。

という意味があるようです。2文字目に「蛇」が入っている通りに、へびを表す言葉のようです。ただ、残念ながら「蟒蛇」の「蛇」の読み方は「へび」ではないんです…!

ここでさらにヒント!「蟒蛇」をひらがな表記にすると、「〇〇〇〇」の4文字になりますよ。答えは分かりましたか? それでは正解の発表です!

■正解は…こちら!

答えは「うわばみ」でした! 答えを聞いてみると「それか!」と納得した人も多いんじゃないでしょうか? 実は、さらに難しくなりますが「やまかがち」という読み方もあって、こちらも正解になります。「うわばみ」という言葉を耳にする機会はあっても、漢字を見かける機会はまずないですよね。豆知識として覚えてみてはいかがですか?

Cancam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中!ぜひいろんなクイズに挑戦してみてくださいね♪(石川智香子)