「競る」読める?「きそる」じゃなくって…

「競る」読める?「きそる」じゃなくって…


漢字だけ見れば知っている漢字なのに、読めないってことよくありますよね。例えば「何れ」「準える」など。

そんな漢字クイズ。本日のお題はコチラです。

競る

「競」よく使う漢字ですよね。「競技(きょうぎ)」「競う(きそう)」など。では、「競る」はいったい何と読むのでしょうか?
ヒントとして、この言葉の意味を調べてみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「競る」の意味は次のとおり。

1. 他人に負けまいと互いに争う。きそう。
2. 競り売りで、買い手が手に入れようと、争って値段を高くする。
3. 行商人が声を上げて売り歩く。行商する。

2の意味が大ヒントになるのではないでしょうか? では正解を見てみましょう。コチラです!

競るの読み方

「競る」の読み方は、「せる」でした。
みなさん読めましたか? 「魚の競り売り」という言葉で聞いたことがあるのではないでしょうか? 漢字は知っていても読めない日本語はたくさんあります。もっと知りたい方は、ぜひ他のクイズにも挑戦してみてくださいね。(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「つよか~」じゃないよ「強か」って読める?

>CanCam.jp TOPにもどる