「零落れる」って読める?絶対知ってるあの言葉です

「零落れる」って正しく読めますか?


普段よく使う日本語でも、漢字表記になると全く読めなくなってしまうことってけっこうありますよね。たとえば、使い道や値うちのなくなった雑多な品物を指す「瓦落多」や、からだを動かすのがおっくうであることを意味する「怠い」、汚れを水で洗い落とすことを意味する「濯ぐ」など。

そんな「絶対知ってるのに意外と読めない」日本語クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「零落れる」

「零下(れいか)」といった言葉でよく見かける漢字ですが、この組み合わせですぐに読める人は少ないのではないでしょうか? 何となく、冷たくて寒い感じがする言葉に見えますよね。とはいえ、なかなか難しいと思うので、まずはヒントを見てみましょう。

 

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「零落れる」の意味は次のとおりです。

社会的地位や生活程度などが悪くなって、惨めな状態になる。「-れた姿をさらす」

学力が低下したときにもよく使う言葉ではないでしょうか。生活の質や地位、学力が低下したときに使うネガティブな言葉…。そろそろピンと来ましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「零落れる」の読み方、正解は「おちぶれる」でした! ネガティブな気持ちになったとき、何気に口にしている言葉だと思いますが、いざ漢字で書かれると意外と読めないものですよね。次、小説などで見かけたときにはすんなりと読めるよう、この機会にしっかり覚えておきましょう。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ