「大鋸屑」って読めますか?絶対知ってる身近なアレのことなんです!

「大鋸屑」って何と読む?


絶対知ってる日本語でも、漢字表記になると全く読めなくなってしまうことってけっこうありますよね。たとえば、小さな火事を意味する「小火」や、力を十分に発揮することを意味する「揮う」、頭にかぶったり付けたりする「鬘」など。

そんな「絶対知ってるのに意外と読めない」日本語クイズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「大鋸屑」

見かけたことがあるような漢字が並んでいますが、なかなか難しいですよね。ということで、まずはヒントを見てみましょう。

 

■ここでヒント!

小学館デジタル大辞泉によると、「大鋸屑」の意味は次のとおりです。

鋸 (のこぎり) で木材をひいたときに出る木屑。

木材を切ったときに出るアレのことです。「木屑」の読み方が分かれば、答えはもうすぐそこ! ピンと来ましたか? では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「大鋸屑」の読み方、正解は「おがくず」でした! 「大」「鋸(のこぎり)」「屑(くず)」、それぞれの漢字は知っている人が多いと思いますが、組み合わさるとなかなか難しいですよね。この機会にしっかり覚えておきましょう。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ