薔薇の「薇」って1文字でどう読むか知ってる?実はあの植物を指します!

「薇」って一文字だとなんて読むか知ってますか?


知っている言葉でも、漢字で書くと読めない言葉ってたくさんありますよね。

たとえば元気が出てくる食べ物の「大蒜」が読めなかったり。

ワインのおともに最高な「乾酪」が読めなかったり。

 

他にも「山葵」「蕪」「蕗」などなど……あなたはいくつ読めますか?

そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はこちらです。

 

薇

「薇」

この漢字、書くのが難しくて有名な「薔薇」の「薇」であることがわかるのですが……。なんて読むのかわからない人は多いのでは?

ではヒントを出していきましょう。

 

1.山菜の一種で、若い葉は食べることができます。

2.お正月のおせちに入っていることが多いです。

 

なんとなく「アレかな?」とイメージがついた方もいらっしゃるでしょうか。くるんとまるまったイメージのあるあの植物です。そう、正解はコチラ!

 

 

ぜんまい
(c)Shutterstock.com

「薇」は「ぜんまい」と読みます。おせちの定番のゼンマイですが、漢字一文字だったなんて……。驚きです。

ちなみに「薔薇(バラ)」の「薇」ということから、音読みは「ラ」と思っている方も多いでしょうが、実は違うんです。デジタル大辞泉によると「薇」の音読みは「ビ」・訓読みは「ぜんまい」「のえんどう」とのこと。これを機に「薇」の音読みと訓読みどちらも覚えちゃってください!

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに! (ほんじょうみゆき)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

★「犇めく」って、読める?「うしめく」じゃないよ!正解率17%

>CanCam.jp TOPにもどる