「斑馬」って読める?動物園でも見かけるあの動物のこと

斑馬って読める? 模様が特徴的なあの動物です! 


なかなか漢字で書くことがない動物の名前。犬や猫ならまだしも、「羚羊」「栗鼠」「海豹」などのレベルになるとまったく予想がつきませんよね。

今回はそんな漢字クイズの動物シリーズから、こちらを出題! 

 

 

「斑馬」。馬とついていることからわかるように、斑馬はウマ科に属している動物です。詳しい特徴を見てみましょう! 

 

■特徴1 サバンナや山地に生息

動物園で飼育されていることの多い動物ですが、野生のものはサバンナや山地に生息しています。肉食動物から逃げる彼らの映像をテレビ番組で見たことのある人もいるはず! 

 

■特徴2 毛色に縦模様が入っている

この動物の最大の特徴といえばやっぱり、毛色に縦模様がはいっていること! この柄の小物や洋服を持っている、という方もいるのではないでしょうか。

 

なんとなく予想がつきましたか? サバンナに生息している草食動物、そして毛色に縦模様が入っている動物といえば…あの動物しかいませんよね! 正解はコチラです! 

 

正解は「シマウマ」でした! 白と黒の美しい縦模様はずっと見ていても飽きませんよね♡ ちなみにウマ科に属している斑馬ですが、鳴き声やパーツの特徴はロバに近いのだそう。動物園に行く機会があったら、ぜひチェックしてみてくださいね♪ 

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。明日も遊びに来てくださいね! (平田真碧)

画像/(c)Shutterstock.com

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★【漢字クイズ】「翻車魚」って何の魚?知ってるのに読めない生き物漢字5選

>CanCam.jpトップへもどる