絶対聞いたことある言葉です!「誂える」って読めますか?
おなじみの日本語でも、漢字で書かれると読めないことってありますよね。
たとえば、「予て」「出会す」「為体」など。
これらは全て私たちがよく知っている言葉なのですが、あなたはいくつ読めますか?
そんな「読めそうで意外と読めない漢字」にまつわる、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はコチラ!
「誂える」。
この言葉も、ひらがなで書けば誰もが聞いたことのあるおなじみの日本語なのですが……さて、なんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
読み方を探るヒントとして、言葉の意味を調べてみました。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「誂える」の意味は次のとおりです。
(1)自分の思いどおりに作らせる。注文して作らせる。
(2)人に頼んでさせる。
会話や文章では「自分に合うスーツを誂える」とか「体育祭にお誂え向きの晴天だ」といったふうに使われます。……なんとなく、読み方が想像できましたか?
では正解を見てみましょう♪
■正解は……こちら!
「誂える」の読み方、正解は「あつらえる」でした!
「スーツを誂える」といった使い方を聞いたことがありませんか? これは自分の体を採寸して体型にぴったり合ったものをオーダーメイドで作ること。
衣類はもちろん、カーテンや家具にも使う表現です。ぜひ覚えてみてくださいね。
CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもトライしてみましょう♪
(豊島オリカ)