なぜ男は「恋愛ソング」を意中の女性に聴かせたがるのか?【男心ディクショナリー】

CanCam.jpの高田です。

40歳男です。男性の私は「女性の心理ってよくわからんなー」と感じることがあるのですが、逆に、女性も男性の心理がよくわからないようで……。編集部内でもよく、「男の人って何で●●なの!?」という言葉を耳にします。

というわけで、今まで同様、男性からLINEで送られてきて「これってどういうこと!?」と女性が疑問に思う男性のコトバや態度に隠された心理について解説していきます。

今回の質問は、募集していました「質問メール」で読者の方から送られてきたコチラです!

質問です。
10年前に友達以上恋人未満?だった人から元気?という言葉とやり取りしていく中で、山崎まさよしさんのOne more time, One more chanceのYouTube動画へのリンクがLINEで届ききました。
彼はわたしに未練があるのでしょうか。
かと言って、向こうからLINEが来るわけでもなく全く男心が理解できません。
教えてください。

※原文ママ

※画像はイメージです

 

こ、これは! なかなか、あるあるな状況ですね!

このメールを拝見した瞬間、私の中でフラッシュバックしたのが、中学時代の放課後、リーゼントの髪型をした先輩の家を訪れた際の出来事です。

なにやら彼は当時付き合っていた彼女との別れ話をしていました。当時は携帯電話はもちろん、ポケベルもメールもありません。ただ、彼の部屋には黒電話が引かれていて、電話は自由にできる状況でした(当時は憧れの的です)。そんな、部屋の黒電話でひとしきり僕らがいる中で別れ話をし、最後に彼がとった行動……。

別れる彼女と話していた黒電話の受話器に向かって、当時の流行っていた別れの定番ソングである、BOØWYの「CLOUDY HEART」をラジカセのスピーカー部分をくっつけて、流し始めたのです。

「これ、聴けよ」

そう言って、4分29秒の名曲を彼女に聴かせ続けたのです……。

はい、「気持ち悪い」とか「信じられない」という皆さまの声が聞こえてきました。が、ここで皆さまにお伝えしたいのはそんなことではありません。

結論を申し上げましょう。

恋愛に関して、男はいくつになってもロマンチストである。

この先輩は、曲と歌詞に自らの状況を重ね合わせ、完全に曲とシンクロしています。そして彼女にも同じ思いをしてほしい、いや、むしろ同じ思いをしたいはずだ、と信じて曲を流し続けたのです……。

ロマンチスト、というと女性の方が当てはまるようにも思えますが、実際は違います。男性の方がはるかにロマンチストなのです。そう、そして、女性が理解できない部分でロマンを抱いてしまうのです。

質問者の方にストレートにお答えすると、彼は今の思いを山崎まさよしさんの声にのせてあなたに届けたかったのです。いつでもどこかにキミの姿を探している、と……。そう、ずばりあなたに未練がありありです!(たぶん)

しかも、その曲に気持ちをシンクロさせて相当センチメンタルな気分にもなっています。歌詞に出てくる桜木町にも行っているかもしれません……。

はい、そこの女子、「気持ち悪い」とか言わないでください! 男とはこのように愛すべきロマンチストなのです。

 

というわけで、今回のまとめは…

止まらない 男のロマンは 墓場まで

 

いかがでしたか? 女性には不可解な男心。そんな男の心理についての疑問を皆様からもお待ちしております。(高田浩樹)

★男心ディクショナリー一覧

※この見解はすべての男性にあてはまるわけではないことをご了承ください。

【あわせて読みたい】

※ドキッとする!男子から送られて「私のこと好きなのかも?」と思うLINE…1位は…

※モテる女子のLINEテク!男子を「キュン」とさせるメッセージ5つ

※友達をSNSでリムッたことある?15〜24歳男性に調査したら、リムーブの理由が超リアル

※男子に聞いた!「唇」以外でキスされたい場所…最もときめくのはアソコでした

※「”友達”ってどこから?」15〜24歳、スマホ世代の男子に聞いてみた結果…