絶対知ってるはずなのに読めない「脆い」の読み方は?ヒントは「涙●●●」

絶対聞いたことがあるのに、漢字で書かれると急に読めなくなっちゃう日本語。日常にあふれていますよね。

たとえば、「黒子(“くろこ”じゃないよ)」、「月極(これも“げっきょく”じゃありません)」、「愛猫(なんと“あいねこ”じゃないんです)」……などなど。
CanCam.jpでは、読めそうで読めない日本語をたくさんご紹介してきました。

本日のお題は、コチラ。

脆い

「脆い」です。

ぱっと見て「あぶない」と読んだ方が多いかも。気持ちは分かる! でも違うんです。読み方のヒントは、使われるシーンにありそうですよ。

「脆い」が使われるのは、こんなとき。

・この部品、薄くて脆いから気をつけてね。
・うわべだけの友情は、脆い。
・強そうに見えるあの人だけど、意外と涙脆い。

もう、わかりましたね? そうです、正解は……

 

脆いの読み方

「脆い」の読み方、正解は「もろい」でした。

デジタル大辞泉(小学館)によると、「脆い」の意味は3つあります。

(1) もとの形や状態がくずれやすい。こわれやすい。(例:脆い壁)
(2) 持ちこたえる力が弱い。はかない。(例:脆い友情)
(3) 感情に動かされやすい。(例:情に脆い、涙脆い)

「涙脆い」なんて言葉は、日常でも結構耳にしますよね。漢字で書くとこんな危なさそうなイメージだったんですね。

余談ですが、甘いものが好きな私は「もろい」という響きを聞くと、ほろほろした食感が楽しい「スノーボール」というお菓子を思い出してお腹がすいてきます……。形が崩れやすい、脆い食べものだからでしょうか。

日本語についてちょっと詳しくなれるこのコーナー! もっとクイズを解いてみたいという方は、ぜひ日本語クイズ・雑学クイズのページも見てみてください!

(豊島オリカ)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★ビル街でよく見る「定礎」正しく読める?意味分かる?

>CanCam.jp TOPにもどる