春になると見かける!「蟷螂」って読めますか?ヒントは生き物の名前!

春になると見かける!「蟷螂」って読めますか?


「さかなへん」の漢字をはじめ、身近な生き物の漢字って、意外と難しいものが多いですよね。
たとえば「水母」(海月とも書くことも)や「海星」、そして「𩸽」などなど、さまざまな漢字をご紹介してきました。
今回の問題はコチラ!

蟷螂

「蟷螂」です。

漢字に両方「虫」がつくことからもわかるように、ある虫の名前。(苦手な方のために正解発表でも写真は出しませんのでご安心ください!)

ヒントはコチラ。

・春になると見かける気がする、とある虫です。
・だいたい黄緑色のものをよく見かけますが、褐色のものも。
・威嚇するときのポーズがちょっとおもしろかわいい……と話題になることもあります。
・イラストにしやすい特徴的なかたちをしています。

 

そろそろわかった方もいらっしゃるでしょうか?

正解はコチラ!

蟷螂の読み方

「かまきり」です。意外と難しい漢字ですよね。

小さい体で前足のカマ状の部分を上げて威嚇する姿、一度は見たことがあるのではないでしょうか。でも、よく考えてみたら、私が育った田舎にはしょっちゅうそこらじゅうに出現していたけれど、東京で見たことってあんまりないような気も……もしかして田舎にしかいない?

漢字クイズは毎朝6時更新です。次回更新もお楽しみに!

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★水族館の人気者!誰もが知ってる「水母」の読み方、知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる