【ランキング】意外?2014年版ウェディングソングTOP20発表!

6月といえばジューンブライド!
Facebookを見ていても入籍報告や結婚式の写真を目にすることも多く、ジューンブライドって本当なんだな……と実感している今日このごろです。そんな中、興味深い調査データを発見しました。
それは、音楽情報誌『CD&DLでーた』が、10~60代の男女3364人を対象にして行った「あなたのウェディングソングランキング」。
私の年だと安室奈美恵さんの『CAN YOU CELEBRATE?』や、モーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』あたりが思い浮かびますが、さて、2014年のウェディングソングランキングは、どうなっているのでしょうか……?

wedding

1位:乾杯/長渕剛
2位:CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
3位:Butterfly/木村カエラ

4位:てんとう虫のサンバ/チェリッシュ
5位:結婚行進曲/メンデルスゾーン
6位:家族になろうよ/福山雅治
7位:One Love/嵐
8位:瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
9位:ウエディング・ベル/シュガー
10位:ハワイアン・ウェディング・ソング/アンディ・ウィリアムス、エルビス・プレスリー他
11位:永遠にともに/コブクロ
12位:ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
13位:愛の賛歌/エディット・ピアフ
13位:お嫁サンバ/郷ひろみ
15位:結婚しようよ/吉田拓郎
16位:君といつまでも/加山雄三
16位:ハナミズキ/一青窈
18位:愛をこめて花束を/Superfly
18位:バンザイ ~好きでよかった~/ウルフルズ
20位:ありがとう/いきものがかり
20位:秋桜/山口百恵

 

意外とド定番曲がズラリと並びました!

そして総合ランキング1位の『乾杯』(長渕剛)は、男性、そして40~60代のランキングで1位。「結婚式で歌った」「友達・先輩が歌ってくれた」など、特に男性にとっては結婚式の定番ソングとなっており、2位以下に大きく差をつけた圧倒的な得票となりました。
ちなみに、40~60代に特に大人気の『乾杯』ですが、若い世代を見てみると、10・20代の1位は『Butterfly』(木村カエラ)、30代の1位は『CAN YOU CELEBRATE?』と、世代によって王道ウェディングソングは異なっているようです。

さらに、男女別のランキングを比較してみると面白い結果が。
男性のTOP20にのみランクインしていて女性のTOP20に入っていないのは、『結婚しようよ』(吉田拓郎)、『君といつまでも』(加山雄三)、『Get Along Together』(山根康広)。
逆に女性のランキングではTOP20入りしたものの男性のランキングではTOP20入りしていない曲は『One Love』(嵐)、『ハナミズキ』(一青窈)、『愛をこめて花束を』(Superfly)。女性には最近の曲も人気があるのに対し、男性は安心して聴ける定番曲を好む傾向にあるようです。また、女性は投票した曲に対して「幸せ・かわいい・やさしい・好き」といった歌詞への共感や、「結婚式で使いたい・誰かに歌ってほしい」といったコメントが多く見られたようです。

うーん、しかし意外ともっと最近の曲が入ってくると思いましたが、やっぱり人生一度の晴れ舞台の歌……となったら、絶対に間違いのない定番曲が選ばれるのですね。
さて、あなたのウェディングソングはなんですか?
結婚式で使った曲、使いたい曲、大好きな曲……。「この曲!」と決めるとともに、その理由と友達と言いあったりしても楽しいかもしれませんね♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「恋人にしたい音楽アーティスト」男性1位は福山雅治、では女性1位は!?

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

※今さら聞けない!知らなきゃヤバい結婚式マナー8つ

※結婚時の両親へのあいさつ、「知らなかった!」正しいマナーを解説

※結婚式直前、先輩花嫁が「やってよかった!」と思ったこと4つ