使った金額16万円!「20代の体型に戻りたい!」大人女子ダイエット事情

ダイエット。女性の永遠の課題です。数々の本や雑誌で特集が組まれ続けており、どんどん新しいダイエット法が出てくるもののなかなか続かない……。そして永遠にダイエットのループ。私です。
さて、「ダイエット」に関して他の方がどう思っているのかということ、気になりませんか?30~50代の大人の女性300名に「ダイエット」に関してアンケートをした驚きの調査結果が発表されました。
その結果はなかなか興味深いもの。一部をご紹介します!

diet

【1】ダイエット経験者は100%!

確かに「ダイエットをしたことがない」という人を、身のまわりでもほとんど聞いたことがないですが、まさかの100%! しかも体型別で見ても「やせている/やややせている」人の18%、標準的な人の約30%が現在もダイエット中と回答したとのこと。ダイエットをしようと思ったきっかけは「ベスト体重より太ったから」が全年代でトップなので、やせ体型であろうが標準体型であろうが、「自分がいい!」と思うところまでやせなければ気が済まない……という女ゴコロが読み取れます。

グラフ①

【2】これまでダイエットにかけた平均金額は16万、でも効果は?

これまでにダイエットにかけたお金の総額の平均は、なんと約16万円! しかも、30代、40代はそれぞれ10万ちょいとあまり変わらないのに、50代になると突然2倍の約26万円に跳ね上がるのも不思議。テレビ通販のダイエット器具などを購入したりするのがこのくらいの年代層なのでしょうか?
しかしそれだけ使っていても、「効果があった」と思ったのはその半分にも満たない約6万円分ほど。賢く使っていくのが重要ですね。

グラフ②

【3】実践したことのあるダイエットは、とにかく手軽なものが多し!

では、どんなダイエットをしてきたのだろう……と見てみると、1位は「炭水化物制限ダイエット」、2位「食べる順序ダイエット」、3位「ダイエットサプリ」など、普段の生活で簡単に気をつけられるものが人気。「やせたいけど楽ちんがいい♪」なのか、「忙しくて運動の時間をとることができない……」なのかも気になるところです。いずれにせよ、ダイエットが続くコツは「手軽・簡単・無理せず続く」。自分に合った方法を見つけたいものですね。

グラフ③

【4】54%が「できるなら20代の体型に戻りたい!」と回答。

とはいえ、「戻りたい」と回答した人のうち、「何か運動をしている」と答えたのは45%と過半数にも達しませんでした。半分以上は特に運動はしておらず、積極的な努力はできていないも模様……。ちなみに、以前よりやせにくくなったと思う理由の1位は、2位に約2倍の差をつけてトップに輝いた「代謝が落ちたから(93.9%)」。積極的に運動をして筋肉量を増やせば代謝が上がってやせやすくなるとわかっているのに、なかなかできないのがダイエット。

 

そんなダイエットへの意識調査を踏まえ、ファンケルヘルスサイエンスは大人のダイエットをサポートする『大人のカロリミット(30日分、2,800円分)』を6月20日に新発売するとのこと。「代謝の低下ブレーキ」に着目した「ブラックジンジャー」を配合し、代謝にアプローチしてくれるそう。気になる……。
私の場合、カロリミットを飲むと確かに体重が増えないんですが、「カロリミット飲んでるから大丈夫♪」と調子に乗って食べ過ぎてしまうことも多々。無意味。
自分に合った方法やサプリを見つけながら賢くダイエットをしていきましょう!(後藤香織)

(調査結果:ファンケルヘルスサイエンス調べ)

 

【あわせて読みたい】

※管理栄養士に教わる、21時以降に食べても太らない8つのルール

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【食事編】

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※これならできる!日常生活の「ながら運動」で今度こそやせる!