ランチは決まり!11月1日は「お寿司の日」! あなたの好きなお寿司は?

11月1日は「お寿司の日」!好きな寿司ネタは? 合わせる飲み物は?高級寿司店で大調査!

(c)shutterstock.com

日本といえばな「お寿司」。そんなお寿司の記念日が11月1日ってこと、知っていましたか? 毎年11月1日頃は、新米が収穫され魚にもたっぷりと脂の乗った時期。一年の中でも最もおいしいお寿司が食べられることが、お寿司の日の始まりなんだそうです。そんなお寿司の日を知っているか、普段からお寿司を食べ慣れている高級寿司店のお客さんに聞いてみました。

結果はこちら! 実に7割以上の人が、お寿司の日を知っていることが分かりました。そこで今回は池尻大橋の高級寿司店「十方 鮨」にて、“月に一度以上高級寿司店を利用する人111名”を対象にアンケートを実施しました。

調査概要:「高級寿司店」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年10月12日〜同年10月14日
有効回答:月に1回以上高級寿司店を利用する人111名

好きな高級寿司ネタは? 食べ方は? 調査結果報告! 

まずはこちらの質問から。「あなたの好きな高級寿司ネタは?」という質問の結果、僅差で「ブリ」が一位に躍り出ました! 二位は「鯛」、少し離れて「ホタテ」と「中トロ」が並びます。複数回答が可能なこの設問ですが、多くの人がブリを選んでいる事がわかりますね。

続いてはシャリについて。一般的な寿司は「白シャリ」で、米を醸造してつくる白酢を使用しています。一方で「赤シャリ」とは、酒粕を醸造させた赤酢を使用したシャリのこと。香りが強く、伝統的な江戸前寿司にはよく使用されているんです。どちらが好みかという質問には、約3割がめずらしい赤シャリ派であることがわかりました。

続いてお寿司の食べ方について、「手」で食べる人がやや「お箸」派より優勢だったものの、ほぼ半々という結果に。食べやすいほうで味わうのが一番ですね。ちなみにお寿司に醤油をつける際は、ネタにつけると崩れにくくて食べやすいそうですよ♪

お寿司に合わせる飲み物についてはこちら。「ビール」が「日本酒」よりもやや優勢という結果に。三位以下の「ワイン」「お茶」「シャンパン」を見ると、お酒を合わせる場合は和の味わいに寄る人が多いのがわかります。

コースのお寿司はお店自慢のネタを、時期や仕入れに合わせて出してくれるのがいいところ。とはいえ一通り味わった後、もう一声! と追加したくなることもありますよね。そんなときに頼むものランキングがこちら。一位は「玉子」、二位に「巻物」、三位に「貝類」という結果になりました。お店によってはシャリなしで、玉子焼きを出してくれるところもあるみたいです。

最期に、コースのお寿司を食べる際の「つまみ」と「お寿司」の割合を聞いたところ、つまみの分量多めと答えた人が6割になりました。お酒と一緒に、時間をかけて楽しむ人が多いようです。

今回は高級寿司店での調査結果をお届けしましたが、海の恵みをゆったりと楽しむ時間はプライスレスですよね。あなたも今年の11月1日は、お寿司を味わってみてはいかがですか♪ (菅原菜々帆)

情報提供元/有レインープロダクツ