まさに今使われます!「繁忙期」の読み方、もちろん知ってますよね?

「繁忙期」の読み方、もちろん知ってますよね?


よく見かける日本語なのに、ふと考えてみると「正しい読み方を知らない」と思うこと、結構ありませんか?
たとえば、ビル街でよく見かける「定礎」
トートバッグの素材で見かける「帆布」
マスクのパッケージで見かける「不織布」
会社を休むときにも使う「慶弔」……などなど。
そんな、読めそうでじつは意外と読めない日本語にまつわるクイズ。本日のお題はコチラです。

繁忙期

繁忙期
サービス業のバイトの求人欄や、まさに今の時期見かけることの多いこの日本語。意味も読み方もなんとなく分かるつもりで、じつは曖昧だったりしませんか?
社会人なら会話に出てくる機会も増える言葉です。正しい読み方を今ここで覚えてしまいましょう。
「繁忙期」の読み方、正解は……

 

繁忙期の読み方

「はんぼうき」でした!

「繁忙(はんぼう)」とは、「仕事が多くて忙しいこと。また、そのさま。」という意味です(小学館デジタル大辞泉より)。
繁忙期とは、仕事が多くて忙しい時期のこと。新幹線などが混みあう時期にも使われますね。たいていの業種では、「3月4月は繁忙期」とか「月末月初が繁忙期」など、ある程度の予測ができます。
バイトの求人では「繁忙期は残業あり」などと書かれている場合も多いもの。どの時期にどれくらい残業があるのか気になったら、面接のときに「繁忙期はいつですか?」と確認すると良いかも!

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日も遊びに来てくださいね♪
(豊島オリカ)

 

★じゃあ……対義語の「閑散期」はなんて読むか知ってる?

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

>CanCam.jp TOPにもどる