あなたの隣にも…「腹黒女子」のコワ~イ恋愛と友情の実態

ぱっと見はにこにこしているのに、実は心に「よからぬ気持ち」を抱いている……。自分自身がそうだという人もいれば、周りの「腹黒女子」に振り回された経験のある人もいるのでは?

オウチーノ総研が首都圏在住の20~39歳の女性694名を対象に行った、「『性格』に関するアンケート調査」結果から、腹にいちもつ抱えた「腹黒女子」についての実態が明らかになりました!

★「お前の顔を気にしているのはお前だけ!」『嫌われる勇気』の言葉がしみる

まず、「自分自身を『腹黒い』と思いますか?また、他人から『腹黒い』と言われたことはありますか?」という質問をしました。

main

Q自分自身を「腹黒い」と思いますか? また、他人から「腹黒い」と言われたことはありますか?
■自他共に認める「腹黒女子」 8.9%
■隠れ「腹黒女子」 24.2%
■無自覚「腹黒女子」 1.7%
■腹白女子 65.2%

結果、「自分は『腹黒い』と思うし、他人からもそう言われる」と回答した「自他共に認める『腹黒女子』」は8.9%

「自分は『腹黒い』と思うが、他人からそう言われたことはない」と回答した「隠れ『腹黒女子』」は24.2%、「自分では『腹黒い』と思わないが、他人からはそう言われる」と回答した「無自覚『腹黒女子』」は1.7%、「自分は『腹黒い』と思わないし、他人から言われたこともない」と回答した「腹白女子」は65.2%でした。

20~30代女性の3人に1人は、「腹黒女子」であることが判明!