モデルSHIHO、祝38歳!「出産はすごくエネルギーが必要だった」

6月6日に誕生日を迎える、SHIHOさん。モデル20年のキャリアの中で、『Domani』をはじめとしたファッション誌に登場するだけでなく、エクササイズやヨガなどの本を出版したり、そのライフスタイルにも同世代の女性から熱い支持を得ています。

現在、モデル、ママ、ファッションディレクターなど様々な顔を持ち、第一線で活躍し続けるSHIHOさんのパワーの源は? Woman Insight恒例バースデーインタビュー、第1回目です。

2回目はコチラ→ モデルSHIHOの娘さんは韓国のテレビで大人気!気になる共演は?
3回目はコチラ→ SHIHOの進化は止まらない!モデル20周年を迎え、彼女が目指す先とは?

SHIHO_birthday01

Woman Insight編集部(以下、WI) この1年で大きく変わったことはありますか?

SHIHO モデルをずっと続けてきて節目の年になりますが、20年やってきたことをまた繰り返すのではなく、ひとつ形となるものを作りたいなって思って。そのために具体的に環境を整えてきた1年でしたね。

WI 次のステップアップに向けての準備期間だったんですね。

SHIHO 子どもを産んで、昨年の10月まで授乳をしていて、昨年の半分は「母性」が占めていたので、仕事よりも子育てモードでした。授乳が終わった10月を過ぎた頃から、仕事について考える時間ができたんですね。子どもを産む前と後では、体も変化したし、時間的な部分でも大きく違ったので、そのあたりも整えていきたいなという気持ちもあって。

WI モデルとして、ママとして……という自分をしっかり線引きできてますか?

SHIHO けっこうしっかり分けてますね。母親としての自分、モデルとしての自分と、それぞれの役割を楽しんでますし、気持ちもすぐに切り替えられています。

WI 疲れているヒマもなく、毎日ポジティブに前進!という感じですね。

SHIHO 目標を立てたり、新しいことを始めるのは、この先、自分にとって理想のモデル像のために必要だからやっているという感じですね。

WI でも20年モデル業を続けることは、大変ではなかったですか?

SHIHO モデルという仕事が好きだったし、求めてもらったということもありますが……導かれているといったら大げさかもしれませんが、そんな“出逢い”があったのも大きいかもしれませんね。前の事務所の社長が、10年目のときに「モデルとしてまだやることがあるだろう?」と言ってくださったり、今の事務所に入ったときも「とにかくモデルをやってほしい」と社長に言われたり。いろんな人に導かれたり、オファーをいただいたり、そしてモデルという仕事が「好き!楽しい!」という気持ちがあったからこそ、20年モデルとして続けてこれたんだと思います。

WI モデルという仕事の醍醐味は?

SHIHO まず、(撮影)現場が楽しいんです! 違う自分になれる、服に合わせて女性像を演じる、イマジネーションが沸く場所。服があり、ヘアメイクを施して、カメラマンの用意するシチュエーションなどスタッフが作る世界観で撮影する中で、どのように自然に素敵に見せるか……イマジネーションが混じりあって良い作品が完成すると、すごく気持ちがいいし、楽しい、嬉しい!って。その過程がたまらなく好きです。

WI この20年間、サイズは変わってませんか?

SHIHO いえ、変わりました! 変わりましたが、モデルとして出る雑誌も変わっているので、たとえば、ティーン誌ならやせていてもいいけど、ハイブランドやスーツを着こなすためにはある程度、体にボリュームが必要になったり。モデルデビューから、極端に言うと……10キロぐらい増えたときもありましたね。今は少しやせましたが、それでも7~8キロぐらいは違いますよ。でも今はこれがベストですね。

WI 体型が大きく変わったのは、やはり妊娠したときですか?

SHIHO 体型が変わったのは、産後。体がすごくゆるんで、筋肉が使えなくなったっていうか、力が入らなくて。当たり前にできていたことができなくって。体の変化をすごく感じたんです。今はワークアウトしてだいぶ戻ってきましたが。女性にとって出産は、すごくエネルギーを使うんだなって実感しましたね。

 

いつまでも変わらないイメージでしたが、妊娠と出産を体験して体はもちろん、それまで“仕事人間”だったSHIHOさんの心境にも大きな変化があったようです。次回、韓国のバラエティ番組で大人気の娘さんとの撮影エピソードについても話してくれました。お楽しみに!

SHIHO’s HP
http://shihostyle.com/

【あわせて読みたい】

※理想の体型!モデルSHIHOのカラダづくりの秘訣が話題

※裸で魅せます!知花くらら、SHIHO、小泉里子、渡辺佳子~Domaniモデルズの魅力

※東原亜希、中林美和、鈴木サチ…ママモデルの細見え努力“表と裏”