Oggi専属モデルTommy、祝25歳!片言の日本語で意外な素顔を披露

Oggi専属モデルとして5年。5月20日で25歳を迎えた、ハワイ出身のTommy(トミー)さん。

誌面で見せるようなクールな人なのかと思ったら、とても穏やかで温かく、笑顔がチャーミングな女性で、一気に大ファンになりました!

少し片言の日本語でしたが、取材中、わからない言葉はすぐに辞書アプリで調べたりと、一生懸命話してくれたTommyさんのバースデーインタビューを、全4回でお送りします。

Oggi専属モデルTommy、祝25歳!片言の日本語で意外な素顔を披露

Woman Insight編集部(以下、WI) Tommyさんが、日本に来るきっかけは何だったのですか?

Tommy ハワイで1年ぐらい事務所に入ってモデルをやってました。でも、撮影はフリーペーパーの1回しかなくて(笑)。その後、たまたま知り合いのコーディネーターに「ハワイで、CanCamのオーディションがあるから行ってみない?」って言われて、行きました。そこで、今の事務所の社長が見てたみたいです。それがきっかけで日本に来ることになったから、すごく嬉しかった!

 

WI Tommyさんはハーフですよね?

Tommy はい。お母さんが京都出身で、お父さんがアメリカのN.Y出身。お母さんが23歳のとき、アメリカに引っ越して、それからずっとアメリカに住んでました。今は、2人ともハワイにいます。お兄ちゃんは、シアトルでお仕事してるの。今はみんなバラバラに住んでるから、全員で会うことが少ないです。

 

WI 日本に来たのは5年前で、それまでハワイに住んでたんですよね。そのとき、日本語は話せたのですか?

Tommy 全然! 日本に来てから、仕事で一番勉強になったかも。日本語を勉強して、京都に住んでるおばあちゃんと話がしたかったから……子供のころ、お兄ちゃんといつも、「おばあちゃん何言ってるかわからない~」って感じで(笑)。今は、おばあちゃんと連絡取って、何を言っているかわかるから嬉しい! それがひとつの目標だったから。

 

WI 今話してる日本語は、学校で勉強して覚えたのですか?

Tommy ううん、全然(笑)。撮影で会う人と話したり、マネージャーさんも日本語しかしゃべれないから、それで覚えました。

 

WI 仕事の現場だけで? ほとんど日本語がわからない状態だったのに、インタビューもできるぐらい話せるようになるなんてすごいですね!

Tommy 高校のときは、ひらがなとカタカナとか、ベーシックな日本語は勉強してたから、簡単な文法はわかってました。最初、単語だけで会話してたけど(笑)。わからない単語を聞いたときは、辞書アプリで調べて“星マーク”をつけておいて、あとで「あ、これ聞いたことある!」って(笑)。調べた単語は全部チェックして、リストにまとめてます。

 

WI ところで、今年の誕生日はどこで過ごす予定ですか?

Tommy 今年はハワイ! すっごい久しぶり! オーストラリア出身で、同じ誕生日のベストフレンドがいて。1回も一緒に過ごしたことがなかったけど、今年は、その友達がN.Yから彼とハワイに遊びに来るから、すごく楽しみ!

 

WI 2人はどこで知り合ったんですか?

Tommy 日本です。2人が出会ったから、日本はとてもスペシャルなところ。その子は、お母さんが日本人、お父さんがガーナ出身。私と友だちは中身が似てるけど、好きなことのテイストがちょっと違う。でも、ハートがつながってる感じ……そう、ソウルメイト!

 

WI 今からとても楽しみですね。ハワイと日本での誕生日の過ごし方は違いますか?

Tommy たぶん違うかな。ハワイだとみんなほとんど海でやります。友だちがサプライズしてくれることもたまにあるけど、ほとんどは「今度誕生日だから、みんな今週末、○○のビーチに来てね」って言って、バーベキューをやるのか多いかも。今年は、友だちが好きなビーチに行く予定。ハワイはいろいろなビーチがあるけど、私は静かなビーチに行って、シンプルでちょっとスペシャルな感じに過ごしたいな。

Oggi専属モデルTommy、祝25歳!片言の日本語で意外な素顔を披露

今年のバースデーを生まれ育ったハワイで過ごすというTommyさん。きっと素敵な一日を過ごしているに違いありません。さて次回は、この1年の振り返りと、日本での“ハプニング”を聞いてみました!

Tommyオフィシャルブログ http://tommy.oblog.oggi.tv/

【1回目】→ Oggi専属モデルTommy、祝25歳!片言の日本語で意外な素顔を披露
【2回目】→ 「ハワイで先生になりたい!」モデルTommy、夢へ向かって勉強の日々を語る
【3回目】→ モデルTommy告白。「おてんば」子供が、ある出会いでセクシー高校生に!
【4回目】→ 日米ハーフモデルTommyのソウルフードは和食!得意料理は「ひじきの煮物」

【あわせて読みたい】

※CanCamモデル池田エライザ、実は週に3~4冊本を読む読書家だった!

※ワイキキ周辺でお安く!ハワイの雑貨・ブランドお買い物の穴場

※お手伝いさんを雇ってる人は3人に1人!海外で働く女子の現実