スポーツでよく見る!案外読めない「惜敗」の読み方、知っていますか?

案外読めない「惜敗」の読み方、知っていますか?


身の回りには「そこそこ見かけるけれど、実際どう読むかわからないもの」で案外あふれています。
たとえばスポーツ選手の「年俸」は「ねんぼう」ではありません。
バッグでよく見る「帆布」は「ほぬの」ではありません。
「御利益」「什器」「御芳名」などなど、あなたは正しく読めますか?

本日はそんな「そこそこ見かけるけれど、いまいちどう読むかわからない漢字」シリーズから出題です。

惜敗

「惜敗」って、読めますか?

主にスポーツで「0-1での惜敗」「●●に惜敗」などと使われることが多いこちらの単語。
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

「競技や試合などで、わずかの差で負けること。」

主に「惜しい(おしい)」と読むことが多い「惜」ですが「おしはい」ではもちろんありません。
「惜敗」の読み方は……コチラ!

惜敗の読み方

「せきはい」でした。
他に「惜」を「せき」と読む熟語には「惜別(せきべつ)」などがありますね。森山直太朗さんの『さくら』の有名な一説でも使われている単語なので、そう言われると「あぁ!」と思う方も多いのではないでしょうか。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる