「ごりえき」じゃありません!「御利益」の正しい読み方、もちろん知ってますよね?

「ごりえき」じゃありません!「御利益」の正しい読み方、もちろん知ってますよね?


なにげなく口にしていた日本語の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験、あなたにもありませんか?
たとえば、「年俸」「一段落」「続柄」「声を荒らげる」などの日本語は、間違った読み方で覚えてしまうことの多い代表格と言えます。(それぞれの正しい読み方はリンク先をチェック♪)
そんな意外と読めない日本語クイズ、本日のお題はコチラです。

 

御利益
(c)Shutterstock.com

 

「御利益」

御朱印集めやパワースポット巡りが注目される中、よく見かけるようになったこの日本語。あなたは正しく読めていますか?
もし「ごりえき」と読んでいるとしたら、じつはそれ、間違いなんです(!)。
二文字で「利益」と書く場合は、たしかに「りえき」と読みます。でも「御」がプラスされて「御利益」になると、じつは読み方も意味も変わるのです。
では、本当はなんと読むのでしょうか?

 

正解はコチラ。

御利益の読み方

「御利益」の正しい読み方は、「ごりやく」でした!

小学館『デジタル大辞泉』によれば、「御利益」の意味は次のとおりです。

「(1)神仏が人間に与えるお恵み、幸運。ご利生(りしょう)。霊験。
(2)人やものによって受ける恵み。」

神様や仏様に聞かれても恥ずかしくないよう、正しい読み方をしっかり覚えておきたいですね。

日本語クイズは毎朝6時更新です。他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★バッグでよく見る「帆布」って読める?「ほぬの」ではありません

★おみくじの「中吉」「末吉」「吉」「小吉」。運勢・縁起がいい順番、知っていますか?

>CanCam.jp TOPにもどる