これは無理!ドン引きした上司のLINE・SNSアイコンの特徴

「会社の人」と、話の流れでSNSでつながること……って、そう珍しくもない時代ですよね。

そのとき正直「この人のアイコン……大丈夫か……?」と思ってしまったこと、ありませんか?

 

ケータイ見て悩む男

 

そこで今回は株式会社ビジュアルワークスが18歳~39歳の先輩・上司のSNSアカウントを知っている男女689人に聞いた「10代・20代・30代のSNSに関する意識調査」の結果をお伝えいたします。

後輩ウケのいいSNSアイコンが明らかになりますので、お見逃しなく!

 

◆SNSアイコン、先輩・上司のアイコン好感度は……?


Q.上司のSNSアイコンは何ですか?

上司のアイコンはどれか

【Facebook】

自分の写真 51.8%
家族などの写真 19.7%
風景、食べ物、動物 18.2%
イラスト 5.6%
その他 4.6%

【Instagram】

自分の写真 43.2%
家族などの写真 21.8%
風景、食べ物、動物 23.3%
イラスト 8.3%
その他 3.4%

【Twitter】

自分の写真 32.0%
家族などの写真 24.6%
風景、食べ物、動物 24.0%
イラスト 15.4%
その他 4.0%

SNSの印象を左右する『アイコン』について尋ねてみました。先輩・上司のSNSアイコンは後輩にどのように見られているのでしょうか。まず先輩・上司のSNSアイコンの画像について聞くと、最も多いのは「自分の写真」となりました。またTwitterはその割合が減り、イラストや他の写真が増える傾向にありました。

 

Q.先輩・上司のアイコンの印象は?

上司のアイコンへの印象は

【Facebook】

好感を持てる 17.5%
やや好感を持てる 33.1%
どちらとも言えない 43.1%
あまり好感を持てない 4.9%
好感を持てない 1.5%

【Instagram】

好感を持てる 26.7%
やや好感を持てる 27.8%
どちらとも言えない 39.8%
あまり好感を持てない 3.0%
好感を持てない 2.6%

【Twitter】

好感を持てる 24.6%
やや好感を持てる 31.4%
どちらとも言えない 36.6%
あまり好感を持てない 4.6%
好感を持てない 2.9%

 

このアイコンについて、先輩・上司への個人的な感情を除いた、アイコンの好感度を聞いてみると、全てのSNSでアイコンの好感度は高い結果になりました。「どちらともいえない」という回答は多いものの、「好感を持てない」という意見は少なかったです。
その中でも最も好感度が低いのは、アイコンに自分の写真が使われている割合が一番多い「Facebook」でした。
反対に、好感度が一番高いのは、自分の写真が使われている割合が最も少なく、イラストの割合が最も多い「Twitter」という結果になりました。

アイコンの好感度についての意見を見てみましょう。

◆好感持てるアイコンは……? ○○は危険かも?


【好感を持てたアイコンの理由は何ですか?】

「背景が奇麗な夜景で都会的で、人間をよく見せるような効果が素晴らしいと思ったから(29歳・男性)」
「顔は出さなくてもよいが出している方がその人だと特定しやすいので、探す側としては助かる(33歳・男性)」
「好感のある上司だが、アイコンもその人の人柄があらわれていると感じられ、素敵に思えるから(32歳・男性)」
「自分の写真またはそれに似た似顔絵をアイコンにする人は、子供の写真をアイコンにするような人と比べると、評価を他者に依存せず、自立していると思い、好感を持つ(35歳・男性)」
「普段の上司や先輩からは想像できないようなかわいいアイコンだったので(39歳・男性)」
「ナルシストな感じがしない(27歳・男性)」
「イラストの雰囲気がいいから(37歳・男性)」
「職場で接するときと印象が変わらなかったから(29歳・女性)」
「誕生日の際のケーキを持った写真で素敵だと思った(22歳・女性)」
「同じ部署の思い入れのある部下との写真にしている(37歳・女性)」
「円満な家庭が想像できる、微笑ましい写真だから(27歳・女性)」
「趣味を楽しんでいる様子がわかり、いつもと違う一面をあらわしているから(27歳・女性)」
「凄く楽しそうにふざけている場面を他人に撮られていて、行動も笑顔も自然感溢れていた(21歳・女性)」
「自分の写真や家族の写真を出さないように気をつけていると聞いて危機管理が良くできていると思った(33歳・女性)」

 

【好感を持てなかったアイコンの理由はなんですか?】

「いい年して変顔やふざけたポーズのアイコンだから(37歳・男性)」
「そもそも自分の顔を晒すことに疑問を感じる(37歳・男性)」
「ナルシスト感がある(30歳・男性)」
「ダサい(33歳・男性)」
「自己アピールが強い(39歳・男性)」
「家族の写真は身ばれする恐れがある(35歳・男性)」
「会社の名前をSNS上に出すのはよくない(26歳・男性)」
「キメてる感じがひいてしまう(32歳・女性)」
「いかにも自分が可愛いって見せるためとしか思えないから(28歳・女性)」
「詐欺の写メだから(26歳・女性)」
「子供の顔を出しているので、防犯上良くないし、子供を危険にさらしていると思うから(34歳・女性)」
「世代が違うなぁと思うのみ(31歳・女性)」
「似合わなくて胡散臭いから(37歳・女性)」
「自慢が入っているから(28歳・女性)」

 

自分の写真や自撮りがナルシストな感じがする・しないで好感度が分かれるように感じました。後輩はいつも先輩・上司を見ている分、映りが良すぎたり、加工しているように見えるアイコンであると頑張ってる感がでてしまって好感度が下がってしまっているようです。

好感度の高い意見で多かったのは「キメすぎていない」「ナルシストっぽくない」「人柄が出ている」「雰囲気がよい」「趣味がわかる」などの回答になりました。気取り過ぎない自分らしい写真を選ぶ方が良いのかもしれませんね。
また子どもや家族の写真を使うことに防犯を気にする声も多くありました。写真の利用は個人の特定につながることや、好感度の明暗も分けてしまうので、似顔絵の利用を検討するのも良いかも。

いかがでしたか。後輩は意外と先輩・上司のアイコンまでしっかり見ています。部下・後輩がいる皆さんはこの機に自分のSNSアイコンを見直して、つながって良かったと思われるようなアカウントを目指してみるのはいかがでしょうか♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:ビジュアルワークス

 

★ゲッ…最悪!思わずドン引きしちゃう男子の「LINEアイコン」4つ

★無料スタンプ、自撮りアイコン…友達になりたくないLINEの徴7つ

>CanCam.jp TOPにもどる