嫌われる上司は無意識にやっている。女性が幻滅するスマホの使い方ランキング

好かれる上司は絶対やらない!女性が幻滅するスマホの使い方ランキング


ほとんどの年代の方がもっているスマートフォン。スマホを使い慣れている世代の女性からしたら、使い慣れていないからこそうまれる上司のスマホの使い方に対して疑問を抱いてしまうこと、ありますよね。40代以上はいわゆる”おじさん”世代。”おじさん”っぽさが拭えない行動がランクインする結果に??
気になるランキングを一緒にチェックしていきましょう。

上司のスマホ

京セラ株式会社が、スマートフォンを使用している全国の20代30代会社員女性500名に対して行った結果をもとに「40代~60代の男性上司のスマートフォン使用に対して、幻滅すること」をご紹介します。

 

こんなスマホの使い方をする上司には幻滅する!


人生の先輩ともいえる年上の上司。憧れる部分があるからこそ、幻滅する行動をされた時のショックは大きい。携帯の使い方ひとつにしたって、女性は見ているんです。

Q.【20~30代女性】40~60代の男性上司に対して「スマートフォン使用に対して、幻滅すること」はなんだと思いますか?

幻滅する使い方

1位 通話の声が大きい 30.6%
2位 画面が割れている 28.2%
3位 画面が汚れている 21.6%
4位 相手の話を何度も聞き直す 21.0%
5位 着信時の音が大きい 20.2%
6位 食事中にスマートフォンを見ている 19.4%
7位 SNS(Face book、Instagram)の更新頻度が高い 18.0%
8位 スマートフォンケースが派手 17.6%
9位 老眼のため、スマホを離して見ている 14.2%
10位 片手で持って、もう片方の手で操作している 7.8%

 

「通話の声が大きい(36.6%)」がトップ、「画面が割れている(28.2%)」が続く形になりました。相手の話が聞こえないと、自然と自分の声を大きくしてしまったり、何度も聞きなおしてしまったり……。うーん、これは意識しないと直せなさそう。

ではなぜ、「通話の声が大きい」「画面が割れている」と、女性は幻滅してしまうのでしょうか。回答してもらった方にその理由をきいてもう少しリサーチしてみました。

「通話の声が大きい」と回答した人からは、

「耳が遠いのかと思うから(東京都・35歳女性)」
「周りへの迷惑を顧みず、配慮が欠けている人は誰であっても幻滅。上司ならなおさら、人格を疑ってしまう(神奈川県・31歳女性)」
「周りに気をつかえない、おじさんくさい(大阪府・26歳女性)」

といったなかなか厳しい意見が。
年をとるにつれ、耳は遠くなってしまうもの。しかし、耳元で会話する電話だからこそ、そんなに大きな声でしゃべらなくでも、、、。周りや会話相手の視線にたって電話できる紳士的な上司こそ理想の上司。

「画面が割れている」と回答した人の中では

「年代関係なく好感が持てない(埼玉県・26歳女性)」
「いい歳して画面を直さないのかと思ってしまうから(愛知県・34歳女性)」
「粗雑な人柄なのかと疑ってしまうから(神奈川県・31歳女性)」

などの声が上がっていました。
画面が割れてるのに、そのままにしているのは身だしなみの一環としてみてもあまり良い印象は与えませんよね。

今の時代にかかせないスマートフォン。年代問わずいろんな人がもっているからこそ、世代によって使い方に差がでてきてしまうのは仕方がないこと。しかし、TPOをわきまえられていないスマホの使い方にはやっぱり幻滅してしまいます。憧れの存在である年上上司ならなおさらですよね。当てはまる行動がランクインしていたらもちろんのこと、それ以外の方もこの機会にスマホの使い方、見直してみてください♪(金武弘花)

 

★優秀な上司はやっている!「仕事がデキる」と思われる上司の共通点TOP10

>CanCam.jp TOPにもどる