意外と書けない「かんいっぱつ」ってちゃんと書ける?

意外と書けない…「かんいっぱつ」ってちゃんと書ける?


テレビやネットでよく見る漢字、読めるけど書くのが難しいものってたくさんありますよね。

たとえば、駐車場の看板に書かれた「月極」。ビル街でちょこちょこ見かける「定礎」。100均で見かける「不織布」や、ビジネスで使う「何卒」など。

そんな、読めそうで意外と読めない漢字をご紹介する漢字クイズのお時間です。今回のお題はこちら!

 

 

かんいっぱつ

「かんいっぱつ」。皆さん書けますか。

ほとんどの人が一度は目にしたことのある言葉で、「ぱつ」以外は書けるはず。「間一○」ですよね。

ちなみにこの言葉の意味はデジタル大辞泉(小学館)によると、

 

事態が極めて差し迫っていること。その寸前のところ。

 

「ぱつ」とはあるもののことで、ある事態が起こるまで少ししか間がないことから、とても細いものをさします。

そろそろ分かった方もいるのではないでしょうか。それでは正解を見てみましょう。

正解は……

 

間一髪

正しい漢字の書き方は「間一髪」でした。皆さん書けましたか? 「一発」ではないんです! 髪の毛一筋の隙間という意味からこの漢字が使われるようになったようです。

今回のクイズでモヤっとする漢字をひとつ解消することができたのではないでしょうか。ほかにもCanCam.jpではたくさんの漢字を取り上げており、漢字クイズは毎朝6時に更新されます。ぜひ挑戦してみてください!(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「徒に」の読み方わかりますか?「つれに」でも「あだに」でもありませんよ!

>CanCam.jp TOPにもどる