絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「纏わる」の読み方知ってる?

「纏わる」の読み方知ってる?


世の中には、絶対に聞いたことがあるどころか使ったことがある漢字なのに、漢字で書かれると急に読めない……という単語がたくさんあります。

たとえば「忽ち」「強ち」「漸く」「暫く」なども、ひらがなで聞けばわかるのに、漢字になると急に答えられない方が急増。

今日はそんな「意外と読めない」シリーズから、コチラを出題!

纏わる

「纏わる」って、読めますか?

普通に読もうとすれば「纏う」=「まとう」だから「まとわる」……? と思うかもしれませんが「まとわる」ではありません。

「纏わる」を辞書で引くと、意味はコチラ。

1.からみつく。
2.そばについていて離れない。つきまとう。
3.付随する。関連する。
*デジタル大辞泉(小学館)より

主に「3.付随する。関連する」の意味で」使うことが多いのではないかと思います。「犬に纏わる豆知識ならかなり知っている」「この場所に纏わる歴史を知っていますか?」などなど……。
さて、あなたはわかりましたか?

正解は……コチラ!

纏わるの読み方

「まつわる」です。

言われてみると「まつわる」って使ったことがある、という方も多いのではないでしょうか? 漢字で書くと意外なほど難しい単語ということ、驚きですね。

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日の更新もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「強ち」の読み方、知っていますか?

>CanCam.jp TOPにもどる