「鴎」って読めますか?絶対知ってる鳥の名前です
鳥や動物など「生き物の名前」って、漢字で書くとまったく読めないものがたくさんあります。
たとえば動物なら「馴鹿」や「斑馬」、鳥なら「木兎」や「背黄青鸚哥」などなど…あなたはいくつ読めましたか?
本日はそんな「鳥の名前」からクイズを出題します。
「鴎」って読めますか?
◆ここでヒント
デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。
「全長約45センチ。背が灰色のほかは白く、くちばし・足が黄色。ユーラシア・北アメリカ北部に分布。日本には冬鳥として海岸や港に渡来する」
「日本には冬鳥として海岸や港に渡来する」とありますが、不思議と「夏」のイメージがある鳥で、海をモチーフとしたイラストに描かれていることが非常に多いです。
なんとなくわかりましたか?
正解は…こちら!
「かもめ」でした。
なんとなくかもめと聞くと「夏」のイメージがありますが、それはもしかすると「かもめ」ではなく「うみねこ」かも。とはいえうみねこもカモメ科カモメ属の鳥ですし、実は辞書で「かもめ」を引くと「ウミネコ・ユリカモメ・セグロカモメなどを含む」と書かれているため、誤りではないっちゃない…という複雑なことになっています。
CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに!
★これが読めたら超すごい!ある動物を表す漢字「鼬」って読める?