「忝い」読める?絶対知ってる、武士っぽいあの言葉のことです

「忝い」読める?時代劇などで聞いたことある言葉です


画数もそんなに多くないし、見たことがあるのに読むのが難しい漢字のなんと多いこと! たとえば「抑々」「何れ」「若しも」など、どれも聞いたことがあるあの単語なのに、読めない……という方が多いですよね。

今回はそんな漢字の中から、こちらをチョイスしました! 

忝い

 

 

さて、みなさんはこの漢字を読めますか? 若い人はあまり使わない言葉なので、少し難しいかもしれません。

ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、意味はこちらです。

 

1.もったいない。恐れ多い。

2.身に受けた恩恵などに対して、感謝の念でいっぱいであるさま。身にすぎて、ありがたい。

3.恥ずかしい。面目ない。

 

なんとなく予想ができましたか? +αのヒントとしては、少しかしこまった言葉で、時代劇などでもよく使われます。

 

それでは正解いってみましょう! 正解は……

 

忝いの読み方

 

「かたじけない」です。

自分で使ったことはなくても、誰もが一度は聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。ビジネスシーンでも登場する言葉なので、ぜひこの機会に覚えてくださいね♪ 

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。ほかの問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♡ (平田真碧)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何れ」読める?「なにれ」ではなく、絶対知ってるあの言葉!

>CanCam.jp TOPにもどる