嫌われる原因かも…。絶対にやってはいけないLINE

いるいる!そのLINEの使い方、万人ウケしません


個人にも大人数にもすぐに連絡ができて、もはや生活するうえで手放せない存在になったLINE。長く使い続けていると、友達も増えて色んな人とLINE上でつながっているなんて状態の人、たくさんいるかと思います。誰かと繋がっていたいからこそ、ダラダラLINEをしてしまう人や、本当に連絡手段だけで使っている人など、人によってLINEの使い方はそれぞれ。みんなが使っているからこそ、LINEの使い方に特徴がでてしまうのはしょうがないのかもしれません。しかし、この使い方はどんな人でも嫌だと感じる共通項も存在する?? みんながやりがちな迷惑LINEをご紹介!

え?これは、マウンティングされてる

友達から送られてきた報告LINE。それ私に報告する必要ってある?っと思わず疑問に持ってしまうやつ。

 

「向こうは話相手が欲しいだけなのかもしれないけれど、自慢話にしか聞こえない」(25歳・会社員)

 

かまってちゃんなのか、自慢したいだけなのか、LINEを送られた側からするとまったく必要のないLINE。誰かに自慢したいけれど、Twitterやインスタグラムのストーリーを使うと、自慢話に聞こえて大衆受けが悪いためか個人的に送ってくる。いくら仲がよくても自慢話をされると、マウンティングされた気がしてこちらとしてはいい気がしませんよね……。まさに親しき仲にも礼儀あり。

ゲームや漫画の招待がしつこい

そんなに仲が良くない友達からピコンっと通知が。なんだろうと思って、トーク画面を開いてみると、漫画の招待状。漫画の招待状をおくると、チャージが溜まったり、なにか特典があるらしい。まぁ、一度ぐらいならと思っていたけれど、その後招待は何度も……。

「漫画やゲームがやりたいなら、迷惑かけない範囲でやってほしい。それかもう課金して」(21歳・学生)

仲が良い友達から招待状が送られてきたら話のネタにもなって笑いごとになるかもしれませんが、そんなに仲が良くない友達から、しつこく招待LINEがくるといい気はしませんよね。招待状をおくる自分にはメリットがあるかもしれませんが、送られた方はいい迷惑です……。特典ほしさに、LINEを送る場合は送る相手や回数をきちんと選んだほうがいいのかもしれません。

いつ読むの?未読期間が長い!!

いつ連絡しても返信がおそい友達。忙しいのか、返信をするのがめんどくさいのか。

 

「急ぎの連絡で、返信がほしいのに。なんのためのLINEって思ってしまう」(19歳・学生)

 

絶対に一日か二日おきで返信がくる友達。数時間返信がないぐらいなら、忙しかったのかなで済む話ですが、一日中携帯を見ないなんてことは、さすがにありえない……。また、あきらかに内容が急用なのに、返信が遅いと困ってしまいますよね。返信が早い人ほど仕事ができる人! 社会人になったら、返信の早さは基本の「き」。学生のうちに返信がおそい癖は直しておきたいものです。通知を貯めない心掛けを!

 

いかがでしたか?

紹介した行動に身に覚えのあるものがあった人は要注意。LINEも立派なコミュニケーションツール。自分のなにげない行動がきっかけで誰かに迷惑をかけていることもあるかもしれません。お互いに嫌な思いのしないLINEの使い方を意識して!(金武弘花)

★【実録】モテない人が悪気なく送っている、ヤバいLINE8パターン

>>CanCam.jp TOPへ戻る