女子に聞いた好きな「パン」ランキング。3位はメロンパン、1位は…

ふわふわ、もちもち。ものによっては、ぱりっ、ふわっ。そんな美味しそうな音が似合う食べものと言えば……そう、パンです♡

好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,
(c)Shutterstock.com

甘い菓子パン、ごはんにもなるお惣菜パン、そしてシンプルに小麦やバターの味を楽しめるパン。柔らかいもの、固めのもの……と、そのバリエーションは本当に多種多様!
国によってもまったく違うパンが世界各地にあり、もちろんお店によってもそのこだわりはさまざま。
今日はそんな「パン」の中でも、「好きなパン」を女性80名に調査してみました。その結果を発表します!

女子の好きな「パン」ランキング1位は…ちょっと贅沢な気持ちになれるアレ!

◆まずは2票以下の少数回答チームを紹介!


あんパン、ガーリックトースト、カスクート、くるみパン、塩パン、食パン(5枚切り)、白パン、コロッケパン、シナモンロール、蒸しパン、スコーン、チーズパン、ナン、フルーツのハードパン、ベーコン海老パン、ポンデケージョ、マンハッタン、めんたいフランス、焼きそばパン

好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,
(c)Shutterstock.com

街角のパン屋さんでも売っているほっとする「いつものパン」から、あまり名前を聞かないパンまで、さまざまなものがずらーり。
あまりそこまで名前を聞かないものについて解説すると、「カスクート」はフランス語では「軽食」などを指す言葉ですが、日本ではバゲットなどを使ったサンドイッチを指します。「ポンデケージョ」はブラジルのチーズパンで、原材料に小麦粉ではなくタピオカ粉を使っているためもちもちした食感(ミスドのポンデリングのモデルとなっているという説も)。

好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,カスクート
カスクート。(c)Shutterstock.com
好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,ポンデケージョ
ポンデケージョ。(c)Shutterstock.com

そして「マンハッタン」は上ふたつとはちょっと違い、福岡県を中心に九州でのみ売られている地域限定商品のドーナツのようなパン。九州の人にとっては「え、これ九州以外で売ってないの!?」と驚くようです……。

 

◆惜しい!3票チーム


カレーパン、クリームパン、フレンチトースト

好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,フレンチトースト
(c)Shutterstock.com

いずれもなじみ深いこちらの3つはいずれも根強い人気がありそうですが、それでもBEST3に票が集まりすぎたため、少々惜しい結果に。
さて、それではそろそろ早速人気BEST3を見ていきましょう!

 

◆3位 メロンパン・バゲット 各9票


好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,メロンパン
(c)Shutterstock.com
好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,バケット
(c)Shutterstock.com

なんだかんだ子どもの頃からみんな大好き♡な、見た目もかわいく味も甘くておいしい「メロンパン」と、パリッとした外側とふわっとした内側の食感が良く、アヒージョやタルタルに添えられて料理を美味しく味わうためにも欠かせない「バゲット」、性質の違うふたつのパンが同率3位。あると嬉しくなっちゃいますよね。

 

◆2位 チョコ系パン 11票


好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,チョコ
(c)Shutterstock.com

やっぱり女子はチョコレートが好き♡ チョコパンが2位。ただ、一口にチョコパンと言っても、チョコクロワッサン、パン・オ・ショコラ、チョココロネをはじめとしたあらゆる種類のパンがあるので、もしかするともう少し分散するの……かも。ただ、「チョコ系のパンが好き♡」という声は根強い!

さて、ということは1位は……。

 

◆1位 クロワッサン 14票


好きなパン,ランキング,女性,調査,パン,クロワッサン
(c)Shutterstock.com

サクサクした食感、たっぷりバターの甘み……。パン屋さんで買うクロワッサンは、200円前後くらいで買えるのに、幸せの味♡
ちょっとしたご褒美を自分にあげたい日の朝、フランスの朝ごはんみたいにたっぷりのカフェオレとクロワッサン……なんて、それだけでちょっとだけ贅沢した気持ちになれますよね。そしてパン屋さんによっても味が意外と異なってくるのも面白いポイントです。
個人的には福岡の「三日月屋」のクロワッサンがとっても好きです(福岡空港や博多駅にもお店があるので旅行の際にはどうぞ!)

 

意外だったのは「トースト」や「食パン」は少数回答にとどまり、上位には入らなかったこと。もう少し票が入るかなと思いましたが、日常になじみすぎて、特段「いちばん好き」ではないのかもしれません。
さて、あなたはどんなパンが好きですか? (後藤香織)

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる