「戯言」って、読めますか?読めないとちょっと恥ずかしいかも…

戯言の読み方

「戯言」の読み方は、「たわごと」でした。

ちなみに「戯言」は「たわごと」の他に、「ざれごと」や「ぎげん」と読む場合もあります。

「戯言」という日本語の意味は、「たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話。(デジタル大辞泉)」というもの。友達同士で使うことはめったにないと思われますが、ちょっとレトロな言葉遣いをする年上の人(上司など)が身の回りにいる人は、今後言われる機会があるかもしれません。

ちなみに私の友人は、ランチタイムに「結婚するならどの俳優?」という話をしていたところ、お局様から「そんな戯言ばっかり言ってないで、婚活でもしたら?」とチクリと言われたそうです(つらい)。

 

読めそうで読めない日本語クイズ。次回の更新もお楽しみに!(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「理にかなう」って漢字で書ける?「叶う」じゃないよ。

>CanCam.jp TOPにもどる