「虚仮」って読める?意味分かる?絶対知ってるあの言葉です

「虚仮」って読める?意味分かる?絶対知ってるあの言葉です


難しそうな漢字に見えても、読み方を聞くと「なんだ、よく知っている言葉だった」って思うこと、ありませんか?
たとえば、ぶりっこな様子を表す「小聡明い」
一緒に行動することを表す「連む」
他にも「目敏い」「拗らせる」など、知っているのに読めない漢字ってたくさんあるものですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語にまつわるクイズ。本日のお題はコチラ!

「虚仮」
これも読み方を聞けば誰もがよく知っている日本語なのですが、なんと読むか分かりますか? もちろん「きょかり」ではありません♪
読み方を探るために、まずは言葉の意味を調べてみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「虚仮」の意味は次のとおりです。

(1)見せかけだけで中身のない意を表す。
(2)むやみやたらにすることや、そのような状態であることをけなして言うのに用いる。

有名なところでは、中身がない人や物事を「虚仮おどし」と呼ぶことがあります。
また、馬鹿にされて怒った人が「虚仮にしやがって」なんて言うのもドラマなどでよく見かけますね。
なんとなく、読み方が想像できましたか?
では正解を見てみましょう。正解は……コチラ!

虚仮の読み方

「虚仮」の読み方、正解は「こけ」でした。
ちなみに、虚仮という言葉にはさまざまな意味があります。デジタル大辞泉には、上で紹介した2つの意味の他にも「思慮の浅いこと。愚かなこと。また、その人。」という意味や、「真実でないこと。外面と内心が一致しないこと。」という意味が記載されていました。
おなじみの言葉でも、改めて調べてみると意外と深いものですね。

1分で読めちゃうCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「瓩」の読み方、知ってる?絶対知ってる「単位」を指します!

>CanCam.jpトップへもどる