優秀な上司はやっている!「仕事がデキる」と思われる上司の共通点TOP10

かっこいい♡「仕事がデキる」と思われる上司の共通点TOP10


上司が部下を見るように、部下も上司を見ています。やっぱり「仕事ができる」上司のところで働きたい、というのがほとんどの部下の本音。

でも、「仕事ができる上司」ってどんな上司のことなのでしょうか?

「部下が上司を評価する」って、明確な評価基準があるわけでもないので、なかなかわかりませんよね。そこで今回、みんなが思う、仕事ができる上司の共通項をご紹介。

仕事ができる

京セラ株式会社が、スマートフォンを使用している全国の20代30代会社員女性500名と、40代~60代の男性500名に対して行った「40代~60代の男性とスマホに関する調査」を参考にしていきます!

20代30代の女性が思う仕事ができる上司は「レスポンスが早い」人!


では一体仕事ができる上司はどんな行動をしているのでしょうか?20代30代の女性が口をそろえていう、できる上司の共通項とは……コチラ!

Q.【20~30代女性】40~60代の男性上司に対して「仕事ができる人の共通点」はなんだと思いますか?

仕事ができる人の共通点

1位 レスポンスが早い 53.8%
2位 コミュニケーション能力が高い 51.2%
3位 仕事が丁寧 50.0%
4位 計画性がある 46.6%
5位 時間を守る 45.0%
6位 整理整頓ができている 30.8%
7位 周囲に流されない 27.2%
8位 情報感度が高い 22.6%
9位 スマホやPCを使いこなしている 21.6%
10位 体型を維持している 20.2%

20代30代の女性の過半数が選んだできる上司の共通項目TOP3は、「レスポンスが早い(53.8%)」「コミュニケーション能力が高い(51.2%)」「仕事が丁寧(50.0%)」でした。

さらに、40代の男性自身に対しても仕同じ質問を尋ねてみたところ、20代、30代の女性同様、「レスポンスが早い(65.4%)」が最も多いという結果に。男女ともに、「レスポンスの早さ」を重要視している模様。では、なぜレスポンスの早さが支持されるのでしょうか?

「レスポンスの早さ」を「仕事ができる」条件として挙げた人に「そもそもレスポンスが早いって何?」「どんなメリットがある?」と改めて聞いてみると、

「締め切りや納期を破らないということ(愛知県・38歳女性)」
「メール等、何にしても返事が早く仕事が早い(福岡県・39歳女性)」
「すぐに行動にうつせる人の方が、時間配分がしっかりできて、効率よく仕事をこなせるから(宮城県・37歳女性)」

などの意見があがっていました。なるほど、レスポンスの早さは行動の速さとつながっていますもんね。さらにレスが早いとどこかで仕事が止まってしまい、ムダな時間が発生しないのも嬉しいポイント。仕事を後回しにせず、すぐに対処してくれる上司はやっぱり頼りがいがあります!!!

 

実際、仕事関係の連絡でなくても、返信が遅くて困った、といった経験をしたことがある方はたくさんいるのではないでしょうか。それが、大切な仕事の連絡だったら尚のことですよね。

レスポンスは早くて損することはありません。部下の気持ちを察しられてこそ、できる上司。部下が困ってしまわないような迅速な対応が求められています。心がけひとつでできる「レスポンスを早くすること」。あなたも是非、実践してみてくださいね!(金武弘花)

情報提供元/京セラ

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

>CanCam.jp TOPにもどる