就職活動を頑張って、いざ入社したものの、「会社を辞めたい」と悩んでる新社会人が増加しているらしい……。どうしてそんなことが起こっているのでしょうか?
マクロミルが今年の新社会人200人に「会社を辞めたい」か調査。5月に調査が行われたので、たった1か月の間に何が?
■入社してから会社を辞めたいと思ったことはある?
「ある」35.5%
「ない」64.5%
なんと約4割弱も「会社を辞めたい」と回答。これって3人に1人はそう思ってるってこと。しかも去年は3割、一昨年は2割だったので、年々増加しているってことに。どうして1か月で辞めたいと感じたのでしょうか?
辞めたくなったエピソードを聞いてみました。
■「直の先輩とそりが合わず。毎日険悪なムード」
■「残業が多すぎて体が壊れそう」
■「思ってた仕事が自分には不向きだと気付いた」
■「入社したら、実は会社が火の車状態だった」
■「給与が少なくて、一人暮らしの生活がままならない。バイトの方が稼げる」
■「毎日怒鳴られてばっか」
う〜ん。ツライ! 確かにツライと思います。しかし、働いてお金を稼ぐということは一筋縄ではいかないです。辞めちゃう決心をする前に、問題を解決できないかどうか色々頑張ってみてくださいね。それでも、どうしても、10年後も絶対に後悔しないのであればそっと退職届を出してみましょう。意外と上司から「辞めないで!」と引き留められるかもしれませんよ。(あおいあん)
情報提供元:マクロミル
【あわせて読みたい】
※円満に会社を辞めるために。退職経験者たちが心がけたこと3つ
※うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…
※嬉しい!上司に言われると「やる気UP」するセリフ1位は…うん、納得!