仕事でよく使うかも!「煩わしい」って当然読めますよね?

「煩わしい」って当然読めますよね?


絶対知っている言葉なのに、漢字で書かれると分からない。そんな言葉って結構ありますよね。たとえば、「湯湯婆」「黒子」「団扇」「束子」「忽ち」「漸く」「暫く」「円やか」「拗らせる」、など。

知っているのに読めない日本語シリーズ、今回のお題はコチラ!

煩わしい

「煩わしい」って、なんと読むのか、わかりますか?

 

「うるわしい」「いかがわしい」……残念、どちらも不正解。
ヒントは使い方にあります。たとえば、

「煩わしい仕事があるから、明日は会社に行きたくない」
「詮索されるのって、ほんとに煩わしい」
「しつこい人って煩わしいよね」

なんてときに使いますよ。

もうわかりましたね? 正解は……

煩わしいの読み方

「煩わしい」の読み方は、「わずらわしい」でした!

小学館『デジタル大辞泉』によれば、意味は次のとおりです。

(1) 心を悩ましてうるさい。面倒で、できれば避けたい気持ちである。
(2) こみ入っていて複雑である。
(3) 気をつかわせられる。
(4) からだのぐあいが悪い。

仕事や人間関係では、ときに煩わしいことも起きる毎日。大変だけど、日本語クイズで頭をちょっとリフレッシュさせて、またがんばりましょう!(豊島オリカ)

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ

★ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

>CanCam.jp TOPにもどる