「SNSきっかけカップル」のリアルが知りたーい!付き合ったきっかけ9つ

「SNSきっかけカップル」のリアルが知りたーい!付き合ったきっかけ9つ出会いのきっかけと聞いて思い浮かべるのは、共通の友人の紹介や合コン、お見合いなど。しかし、近年SNSを介して出会っている割合が急増しているのだとか ネット社会が生み出した新しい出会いの形。実際にSNSで出会ったカップルの実話ももとにリアルを紐解いていきましょう!

インターネットの恋愛
(c)Shutterstock.com

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが20~29歳、40~49歳の独身男女2,400人に対して行った「SNSでの出会い」に関してのアンケート結果を参考にしていきます。

 

◆20代よりも40代のほうがネットの出会いに積極的??


顔も知らない人とSNSでのやりとりだけだったらまだ抵抗はないけれど、実際にその人と会うとなるとやっぱりちょっと怖い、そう感じる人も多いのではないでしょうか。また、SNS上とは違い、Face to Faceで実際に会話するとなるとギャップとかも生まれてきてしまいそう、と不安要素を考え出したらきりがない!!それでも会いたい!と思わせる理由とは。実際に会うきっかけになったことを聞いてみました!

会ったきっかけグラフ

20代は「リプライなどでやりとりをしているうちに自然に」が52.3%。ただ、「共通の趣味などを通して会う機会があった」「オフ会やイベントなどで顔見知りになった」など、それ以外の項目は20代よりも40代が上回るという驚きの結果に。「好意をもったので誘ってみた」という項目では40代の回答が20代の2倍になる結果に!!どうやら、20代に比べて40代の方が積極的なことが分かります♡

 

◆実際に付き合った人はどういうきっかけだったの??


共通の友達がいない可能性が高いネット上の出会いでは別れもあっさりしてしまうこともたくさんあるみたいですが、もちろん最終的に結ばれた、なんて声も♡ 実際にカップルになったひとにリアルな出会いのきっかけを教えてもらいました♪

【男性】

・可愛いなと思い、誘って遊びました。2回目のデートで告白して、付き合うことになりました(22歳・男性)
・何回かランチや映画に行き、付き合ってほしいと告白しました(22歳・男性)
・ SNSでやりとりをしていたら共通点が多く、考え方が似ていたので一度会うことになった。その後何度か会ううちにつきあうことになった(28歳・男性)
・バレンタインチョコを渡したいと言われて会った。その後、何度か会ううちに意気投合してつきあうことになった(41歳・男性)

【女性】

・会おうと誘われたので会ってみた。告白されて交際がスタート。数ヵ月後には同棲を始め、その後結婚した(22歳・女性)
・ゲームという共通の趣味を通して親しくなったのでLINEを交換した。何度か会ううちに私が相手に好意を抱くようになり、つきあった。その後1年半で別れてしまったけれど、今でも交流があり仲の良い友人(26歳・女性)
・愚痴とか聞いてくれてる内に相手が好意を持ち付き合っている(29歳・女性)
・同じ病気であることがきっかけで相談に乗ってもらったり励まされているうちに好意を持つようになった。その後、会ってみてお互い徐々に思いが深まりあって交際に至った(42歳・女性)
・外国人だったので海外にまで会いに行ったが、帰国してから破局してしまった(48歳・女性)
20代は可愛い!やかっこいい!といった容姿がきっかけになったり、メッセージのやり取りをしているうちに自然と会う流れになった、という意見がやっぱり多い模様。逆に40代では趣味やライフスタイルが似ていることから、実際に会う流れにつながることが多いことがわかりました。共通項があれば話題が尽きることもないし、一緒にイベントに行けたりと次に繋げやすそうですよね。

 

改めて、年代によって、会うきっかけが大きく変わってくる事実には驚きでした。また今回はカップルになった人のアンケート結果も取り上げましたが、実際にSNS上で出会った人とカップルにならなくても、普段のコミュニティでは出会えないような人に関われるのはSNSの恩恵かもしれませんね。もしかしたら運命の相手がネット上に存在するなんて話も夢ではないのかもしれません!
(金武弘花)

 

★【1000人調査】ぶっちゃけ「SNSから始まる恋愛」はアリ?ナシ?彼氏ができた女子のリアル

★【カップル7000人調査】こんなLINEは「好き」のサイン!片思いの相手に送る男女「脈あり」SNS公開

>CanCam.jp TOPにもどる