金遣いが荒い都道府県ランキング発表!1位は意外なあの県

金遣いが荒い都道府県ランキング発表!1位は意外なあの県


「金遣い」って、意外と県民性が出てくる部分のようです。

なんとなく「とにかく節約志向っぽそうな都道府県」や「パーッと金遣いの荒そうな都道府県」と言われると、ある程度イメージできるのではないでしょうか。たとえば「大阪府は商売が上手いからお金の管理もしっかりしていそう!」などなど。ですが、実際のところはどうなっているのでしょうか。

浪費家
(c)Shutterstock.com

今回はソニー生命保険株式会社が全国の20〜50代の、各都道府県に在住の男女各100名、計4,700名に実施した「47都道府県別 生活意識調査」の結果を見てみましょう!

■「自分は倹約家だと思う」1位は佐賀県!


各都道府県民のマネータイプを探るため、全国の 20 歳~59 歳の男女4,700 名(各都道府県100 名)に、お金に関する意識について質問が行われ、それぞれの内容に「あてはまる」と回答した人の割合の高さ順にランキングが作成されました。

まずは「自分は倹約家だと思う」都道府県の結果ですが、1位「佐賀県」(62.0%)、2位「新潟県」「愛知県」「大阪府」(同率60.0%)となりました。

倹約家

◆自分は「倹約家だ」と思う都道府県ランキング(全国平均50.2%)

1位:佐賀県(62.0%)
2位:新潟県・愛知県・大阪府(60.0%)
5位:香川県(58.0%)
6位:茨城県(57.0%)
7位:宮城県・兵庫県・和歌山県(56.0%)
10位:山梨県・滋賀県・福岡県(54.0%)

ちなみにこの結果を男女別にみると、男性の1位は「佐賀県」(66.0%)、女性の1位は「大阪府」「和歌山県」(同率68.0%)でした。また、女性の5位には何かとお金を使いそうな「東京都」がランクインしていました。

さて、倹約家の反対となる「浪費家」が多い都道府県は、どこになるのでしょうか?

■「自分は浪費家だと思う」1位は島根県でした


「自分は浪費家だと思う」かの都道府県別の結果は、1位「島根県」(44.0%)、2位「秋田県」(42.0%)、3位「奈良」(40.0%)となりました!

浪費家

◆自分は「浪費家だ」と思う都道府県(全国平均:32.5%)

1位:島根県(44.0%)
2位:秋田県(42.0%)
3位:奈良県(40.0%)
4位:青森県・福井県(39.0%)
6位:富山県・熊本県(38.0%)
8位:山形県・長野県・三重県・島根県・大分県(37.0%)

なんとなく東北のほうはきっちり節約している印象がある……かと思いきや、かなり浪費家得いつ高し!

浪費家だという回答は全国平均で32.5%と約3割が浪費家と思っている中でベスト3に入る島根県、秋田県、奈良県は4割が浪費家ということが判明。この県に住んでいる人たちは、具体的に何に浪費しているのか、気になりますね。

また、こちらも男女別に結果を見てみると、男性の1位は「秋田県」(50.0%)、女性の1位は「群馬県」(50.0%)でした。

都道府県ランキング

今回は、倹約家・浪費家が多い都道府県のランキング結果を見てきました。意外と驚きだったのが日本は約半分が倹約家の人だったことと、いわゆる人口50万人以上の政令指定都市に住んでいる人は浪費家が少ないことでした。意外と都市に住んでいる人のほうがお金をやりくりするのが上手なのかもしれないですね!

皆さんの周りの人の倹約家・浪費家はどこの都道府県出身の人が多いでしょうか。ぜひお話のネタとして聞いてみてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社

 

★毎月カツカツな原因はコレ。貯金できない女にありがちな特徴7つ

★浮気率が高い都道府県ランキング。日本一はダントツであの県

>CanCam.jp TOPにもどる