男子が苦手な「女子の服装」と男子が冬デートでかわいいと思う「女子の服装」

男友達と話をしていたとき「こんな服装の女子とは付き合えない」という話題で盛り上がりました。世間の男子は、一体どんな服装の女子が嫌だと思っているのか知りたくなった私は、20代前半の男性35人に聞き取り調査を開始。 すると、意外とみんな個々に思っていることがあるようで……。

今回は、そんな男たちの気持ちを代表して、男子が嫌がる女子のファッションについてまとめてみました。

ぜひみなさんも、これからのデート服装選びの参考にしてみて!

 

【男子が許せない服装あるある その1】土日なのにオフィスカジュアル 


「やっとの思いでこぎつけた、職場で一番可愛い後輩とのデート。 休み1日を自分のために空けてくれるとのことで、数日前からプランを練って楽しみにしていました。「そういえば私服見るの初めてだな〜」なんて思いながら迎えた当日。 駅で待ち合わせをし、こちらに向かってきた彼女。その服装は、平日の出勤時と変わらないTHE オフィスカジュアル。そういう服装が好きなんだろうけど、デートなのに仕事みたいな気分にさせられてテンション下がりました……。」 (25歳/ライター)

「『それ着とけば間違いない』感がしてすごく嫌。 もっと個性がないとぜんぜん可愛いと思えない。」(24歳/会社員)

たしかにせっかくのデートなのに、仕事みたいな服装で来られたら嫌ですね……。 女子側の意見からしてみると、私服に自信がなく、変に個性を出して嫌われたくないからが故のチョイスなのかな?とも考えられるので、許してあげてって思います。

 

【男子が許せない服装あるある その2】好きでもないロックバンドのTシャツ


「最近の女子のファッションにありがちなのが 〝NIRVANA〟や〝Kiss〟などの洋楽ロックバンドのロゴがデザインされているTシャツ。そういうTシャツを着ている女子に限って「そのバンドいつから好きなの?」と聞くと、「え?これバンドなの?」と聞き返されることがほどんど。ロック好きからしてみると本当にイライラするからやめてほしい。」(22歳/大学生)

「ロックバンドのTシャツ着るなら、せめてそのバンドの一番好きなアルバムが言えないと着る資格ないと思う。」(23歳/ITksンK莉)

厳しい……! なにげない気持ちで着ていたのが、そんな風に思われていたのかと思うと怖いですね。ですが、正直ちょっと細かすぎて、そんなこと聞いてくる人は女子受け悪いんじゃないかと心配になります。

★よれよれスーツ、業界人風カラーパンツ…女子が一緒に歩きたくない男子の「ありえない服」はコレ

 

【男子が許せない服装あるある その3】下着のヒモが見えている


「街中とか電車でブラの肩ヒモが見えている女子を見ると「だらしないなあ……」と思ってしまう。 肩が大きく開いた服を着る時は、下着にも気を付けるのが当たり前だと思う。もし自分の彼女がブラのヒモを見せながら歩いてたら普通に嫌だ。」(22歳/大学生)

「ブラのストラップが見えているだけで、なぜか一気にチャラそうに見えてしまうからもったいない。逆に、見えないように気遣っている人を見ると、女性らしくていいなと思う。」(24歳/アパレル)

あからさまに肩ヒモが見えている人は、女からしても目のやり場に困ってしまう気持ちはわかります。男性って意外と細かいところまで見てるんだなとビックリ。

 

【男子が許せない服装あるある その4】オフショルは好き!でも……


「学校イチ可愛いと噂の子と、校内の売店で会ったとき。レジの列でたまたまその子の後ろに並び、友達と「今日も可愛いな〜」とか言いながら順番が来るのを待っていました。その日彼女が着ていたのは背中が大きく開いた服。決して見るつもりはなかったのですが、距離が近かったということもあり、ふとした時に背中のムダ毛を発見。それを見た瞬間一気に冷めてしまいました。せっかく可愛いのに、正直そこは手抜いてほしくなかった……。」(22歳/大学生)

「女の子が着るオフショルダー。たまりません。でも、たまに見かける、背中の毛の処理を怠っている子は本当にげんなり。正面はすごく可愛いのに、ふと後ろを振り返ったときに見えるムダ毛で一気に熱が冷めてしまうんです。見えないからといって、処理を怠るのは絶対にやめてほしい。」(25歳/会社員)

もはや服装というくくりを超えましたが、正直この意見を聞きながらヒヤヒヤしてしまったのは言うまでもありません……。今日から相当念入りにお手入れをすると誓いました。

★うわ、ドン引き!男性がガッカリする女性の身だしなみ、1位は…やっぱりアレ

 

今回調査をし、聞けば聞くほどわんさか出てくる意見に、みんな相当思っていることがあるんだと驚きました。見ていないようで意外と男性から見られている服装。みなさんもぜひ一度、当てはまっていないかチェックしてみては?

 

>こんな女とは付き合いたくない!男子が苦手な「女子の服装」あるある

 

王道!男子が冬デートでかわいいと思う女子の服8パターン【男子の本音】


大事な日のデートだからこそ、着ていく服に迷ってしまう女性も多いと思います。

会った瞬間カレに「今日はなんだか素敵だな」「一段と可愛く見える♡」と感じてもらうには、どんなファッションが良いのでしょうか?

デート服
(c)Shutterstock.com

冬の女性のファッションで、ぶっちゃけどんな服装が男心に刺さるのか? 今回はなんと贅沢なことに、現役イケメン俳優16名に直接教えて頂きました♡ 男の本音をこっそりリサーチしてみましょう♪

▼アンケートに協力してくれたのは…


■劇団番町ボーイズ☆/7名

劇団番町ボーイズ☆

関東を拠点とする若手俳優グループ。TVドラマ・バラエティ・舞台など幅広く活躍中。
アンケート協力者…左から、【上段】二葉勇、二葉要、【中段】堂本翔平、梶原颯、西原健太、【下段】織部典成、矢代卓也。※順不同/敬称略

■10神ACTOR(テンジンアクター)/9名

10神ACTOR

福岡を拠点とする10人組のエンタテインメント集団。歌、ダンス、芝居、バラエティとマルチに活躍中。
アンケート協力者…左から、【上段】三岳慎之助、関岡マーク、岡進太郎、【中段】松島勇之介、馬越琢己、北田祥一郎、【下段】MOTO、中島裕貴、山田健登。※順不同/敬称略

●Q.バレンタイン&冬デート!「いいな」と思う女子のファッションは?


冬デートで女子に着てきてほしいファッション、または「いいな」と思うファッションは?

そんな質問をしてみたところ、もふもふ系からスキニーコーデまでさまざまなヒントが集まりました♪

◆やっぱり人気♡もふもふ系

・モコモコしたちょっと大きめサイズのニット! 「かわいいーーー!!!」ってなる(笑)。 (西原 健太/24歳)

・色を使ったストリートファッションが好きです。それに加えてもふもふと顔が埋もれるようなアイテムがあるとより可愛いですね。たとえばフライトキャップとか。「あ~寒いんだな~、かわいいわ~」と思います。(岡 進太郎/23歳)

冬といえばやっぱり、もふもふ&モコモコの出番♡ 女の子らしいモコモコニットやもふもふのファーは、やっぱり男子にとってはきゅん萌え効果があるようです。

◆こちらも人気♪スキニー系

・バシッとスキニーにライダース+ブーツ、みたいなシンプルでかっこいい感じの服装が好きです。(山田 健登/19歳)

・スカートよりもパンツスタイルが好きなので、スキニーデニムにマフラーなど暖かそうな服装でスニーカーがいいなって思います!(馬越 琢己/25歳)

かっこいい系のファッションも人気! 中でも脚のラインが引き締まって見えるスキニーコーデは好感度が高いようです。

◆もふもふ×スキニーの合わせ技も…

そして中には、こんな意見も。

・下は黒のスキニーパンツでスラッとしたスタイルが分かるような感じ、上着はモコモコしたファーコートがいいですね。一緒に歩いていて、腕を組んだときにファーが当たるのがいいですね!(笑)(三岳 慎之助/27歳)

スキニー×ファーの合わせ技! バランスの良い組み合わせなので女子としても取り入れやすく、ある意味最強の冬デート服と言えるかも。

 

◆あったかチェスターコート系

・細身のチェスターコートで合わせた大人っぽいコーデが好きです。(二葉 要/27歳)

・冬はチェスターコートがいいなと思います。コートの下にニットを着たらなお最高です! 見ていて寒くなさそうなコーデが好きです。(織部 典成/18歳)

メンズライクな雰囲気が魅力のチェスターコートは、デート服としても人気の模様。もふもふ系もそうですが、「あったかそうな格好をした女子が好き」という男性は結構多いのかもしれません。

◆お揃いコーデ系

・お揃いコーデがいいです。全く一緒じゃなく色合いだけ統一するのも◎。自分はきれいめな服を着ることが多いので、女性は白タートルなんていいな。あとはビビッドな色やピンキッシュな服も女の子らしくて好きです。(関岡 マーク/27歳)

・ニットのセーターにコートを羽織って、少し大人っぽい服装で来てくれたら嬉しいです。自分のコートとペアルック感が出る服装だと尚良しです。(矢代 卓也/19歳)

・自分らしいスタイルが一番良いと思いますが、男女でお揃いのTシャツを着るのはかわいいと思います。(MOTO/20歳)

意外なほど人気を集めたのが、お揃い系のコーデ。上から下まで一緒というのではなく、「特定のアイテムだけ」「色合いだけ」など、なんとなくお揃い感のあるコーデなら抵抗なく着られそうですね。

 

◆似合っていたら何でもいい♡系

・その子に似合っていれば何でもいいです。(中島 裕貴/19歳)

・僕はおしゃれでかっこいい感じのファッションが好きなので、スラックスにロングコートみたいなコーデがいいかも。でもかわいらしさがある服装も良いな。……結果、似合っていたら何でもいいです!(笑)(二葉 勇/27歳)

究極のご意見と言えるかもしれません! こんなこと言われたら嬉しいですよね。
ただ女子としては「似合っているかどうかに自信がない」と思うこともけっこう多いかも(笑)。男性の方々には、似合ってるな〜と感じたときにはぜひ口に出して褒めて頂けると嬉しいです♡

◆意外と見てます♡マフラー系

・長めのコートでかっこよくキメつつ、マフラーに顔が埋もれちゃっている人。天使です。この緊張と緩和のギャップは、世界中の男みんなが好きだと思います。(松島 勇之介/22歳)

・タートルネックに長めのコートとか着ていると、大人っぽくていいなぁって思います。あとマフラーを巻いて、後ろの髪がモリッとなっているのがすごく好きです。(梶原 颯/24歳)

何気なく巻いているマフラーですが、こんなところまで「いい♡」と注目されていたとは! 次に巻くときには意識してしまうかも?

◆個人的どストライク!系

他にこんな意見もありました。

・白のワンピース。夏でも冬でも「女子!!」って感じの白のワンピースがいいなと感じます。女性が着ているだけでドキドキしますし、男としてリードしなくちゃと張り切れます。(北田 祥一郎/21歳)

・めっちゃ細かいんですが(笑)、ハイカットスニーカーに短いパンツ、ダボっとしたパーカーにマフラーが好きです。(堂本 翔平/25歳)

男性って女子の服装の結構細かいところまで見ているもの♡ 自分の好みと彼の好みをミックスしたファッションで、冬のデートを楽しみたいものですよね♪

熱い本音を聞かせてくださった俳優の皆さん、どうもありがとうございました!

★アンケート記事 次回はコチラ→ ★これが男の本音!女子がやりがちなバレンタインのNG行動9選

 

>王道!男子が冬デートでかわいいと思う女子の服8パターン【男子の本音】

 

「デートの時、どんな服を着たらいいか分からない!」「男子はどんなファッションが好きなんだろう?」……永遠の悩みともいえる、これらの疑問。

ならば、男子に聞くのが一番! というわけで、大学生に人気のアプリ「タダコピ」で募集したコーディネートの中から、男子大学生に「一緒にデートに行きたい」コーデを選んでもらいました!

【男子に人気のコーデ1】 肩出しファッションは根強い人気!


「肩の露出がある服装だとドキドキする。」(21歳・学生)
「密着されると肌のぬくもりが伝わる。」(19歳・学生)

やはり男性がときめくのは、女性の素肌を生かしたコーデ。
肩の肌のすべすべした質感を近くに感じるだけで、思わずドキドキしてしまうという意見が多かったです。

体のラインをさりげなく強調する、吊りスカートとの組み合わせが好きという声も!

★ちょいセクシー♡夏の終わりに着たい、2枚のシャーリングオフショル

 

【男子に人気のコーデ2】清潔感あふれるコーデ。ポイントは…チラリと見える脇!?


「チラッと見える脇もキレイだと、きちんと体の手入れが行き届いているなあと感じます。」(23歳・学生)
「白でまとめてあると、清楚で女性らしい印象を受けます。」(20歳・学生)

意外と男性は女性の細かいところをよく見ています。ノースリーブからチラリとのぞく脇が男心をくすぐるという意見があがりました。
黒髪だと、白いコーデとの対比でさらに清潔さが引き立ちます。

 

【男子に人気のコーデ3】女の子らしさを強調する花柄スカート♪


「きちんとデート用のファッションという感じがする。」(20歳・学生)
「思わず抱きしめたくなるかわいさ。」(21歳・学生)

愛くるしさをアピールするなら花柄スカートもアリ。ふわっとしたトップスと合わせると女の子らしさが増します。
特に小柄な女性の場合だと、キュートで相性が良いです。巻いた髪型や明るめのチークを試してみるのもオススメ。

 

【男子に人気のコーデ4】こだわりが伝わる!ワンポイントアクセントのバッグとおしゃれデニム


「デニムのジャケットに緑のバッグがマッチしていて、おしゃれな人だなという印象を受けます。」(19歳・学生)
「一つ一つのアイテムを考えて選んでいるんだなというのが伝わります。」(22歳・学生)

おしゃれさんが今年、必ずチェックしているグリーンカラーをアクセントにまとめたファッション。
これからの時期は赤や黄をアクセントカラーとしてもよさそう。
帽子やメガネ、デニムのジャケットなどと合わせると、「自分のためにこだわってくれたのかな」と嬉しく思うみたいですよ!

 

いかがでしたか?

調査の結果、白系統の服装が好まれるということも分かりました。
清楚な印象を男性は求めるものなのかもしれませんね!ぜひ参考にしてみてください。

 

>男子学生がガチで選んだ「俺たちがデートしたい女子の服装」4選

>CanCam.jp TOPにもどる