うわ、ドン引き!男性がガッカリする女性の身だしなみ、1位は…やっぱりアレ

自分では気をつけていると思っていても、他人目線だと意外と目についてしまう身だしなみ。特に今の季節は汗でメイクが崩れやすいし、暑いから服も露出したいはず。度が過ぎていた場合、女性同士ならやんわりと伝えることが出来ても、男性からの意見はなかなか聞けないものですよね。

そこで結婚相談所「楽天オーネット」では、「女性の身だしなみ」について男性が135名、女性が110名の計245名にアンケートを実施したので結果をご紹介します!

■がっかりする女性の身だしなみ、なんですか?


【男性】
1位:汗や香水のにおいがキツイ 70.4%
2位:髪がボサボサしている 59.3%
3位:似合わないイタい服を着ている 52.6%
4位:ムダ毛が見えている 46.7%
5位:メイクが崩れている 38.5%
6位:肌を露出しすぎている 27.4%
7位:手や足が荒れてガサガサしている 26.7%
その他 10.4%

【女性】
1位:汗や香水のにおいがキツイ 79.1%
2位:似合わないイタい服を着ている 71.8%
3位:髪がボサボサしている 68.2%
4位:ムダ毛が見えている 57.3%
5位:肌を露出しすぎている 56.4%
6位:メイクが崩れている 46.4%
7位:手や足が荒れてガサガサしている 33.6%
その他 7.3%

 

男女ともに1位は「ニオイ」。「ケアしなさすぎ」な汗のニオイも、「気を使ってるんだろうけど逆効果」な香水のつけすぎも、どちらも他の人からすると「悪臭」です。

「だらしない髪だと、いくら格好を気にしていたとしても恥ずかしくて近くにいられない。臭いがキツイのも同じだと思う。」、「イタい服やTPOを考えられない方は、周囲の意見に耳を傾けていないのかなと感じます。」といった理由で「ニオイ」や「似合わない服」、「ボサボサの髪」の方とは一緒にいたくないとの回答が多くみられました。

また男女の回答差はさほどないものの、「肌の露出」に関しては、節度を保っていれば女性が思っているほど男性は気にしないという結果になりました。

では、身だしなみができていない女性と付き合うことはできるのでしょうか?

■身だしなみができていない女性と付き合えますか?


【男性】
付き合えない 25.2%
相手の対応次第 74.8%

【女性】
付き合えない 42.7%
相手の対応次第 57.3%

女性の予想では4割以上が「身だしなみができてない女性と付き合えない」と回答しましたが、実際のところ7割以上の男性が「対応次第で見直す」という結果になりました。身だしなみでがっかりするものの、女性の対応次第ではお付き合いは問題ないという回答は、女性にとって安心する結果になったのではないでしょうか?

最後に、女性のみなさんが身だしなみで気を付けていることを聞きました!

身だしなみで注意していることがあれば教えてください


●家を出る前に髪は乱れてないか鏡で最終確認、服装はシワがないか、ボタンは取れかけてないか、下着は透けてないか確認しています。

●腕の毛が伸びかけて目立っていたらムダ毛処理。汗っかきなので脇パットや消臭スプレーをします。
髪はパーマをかけているのですが、整えていないと勘違いされると嫌なのでハーフアップなどでまとめるようにしています。

●ヘアスタイル、メイク、においケアはしています。髪は、ボサボサ寝癖はないか、整髪料を付け過ぎてないか。メイクは崩れてないか。
においについては汗や香水の付け過ぎに注意、香水は優しい香りを選ぶようにしています。やっぱり、第一印象は大事なので、なるべく清潔、きれいな印象に見られたいので!

●一緒にいて恥ずかしくないように年相応の服装と化粧を心掛けています。においがキツクなり過ぎないように香水の付け過ぎにも気を付けて出掛けるようにしています。

 

男性は、女性が自分と会うためにおしゃれや身だしなみに気を遣ってくれることを期待しています。男性意見の中には、身だしなみをきちんとしていないと「常識を疑い、一緒にいるのが恥ずかしい」という声や「相手が自分との出会いを大切に思っていない」と判断するという厳しい声もありました。

そう思われてしまってからでは遅いので、みなさんも参考にして、身だしなみに注意しましょうね! (こぐれみき)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

【あわせて読みたい】

※パナソニックの衣類スチーマーがパワーアップ!シワもニオイも瞬殺

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※「クサい人」の第一印象はマイナス60点!体臭を防ぐ超簡単なポイントはコレ

※簡単ヘアアレンジ!自分でできるまとめ髪【長さ別・シーン別】

※意外と見られてるよ!2位はシワ、人の洋服を見て気になるポイント1位は?