爽やかな人とは?女性100人に聞いた爽やかで好感の持てる人の特徴

爽やかな人ってどんな人?

(c)Shutterstock.com

あなたの周りに爽やかな人はいますか? 爽やかな人って清潔感があって、性格もしつこくなく、一緒にいて気持ちがいいですよね。今回はそんな「爽やかな人」の特徴について、女性100人に調査してみました。これを読めばあなたも爽やかな人になれるかも♡

爽やかな人とは?

(c)Shutterstock.com

はじめに「爽やか」の意味を辞書で調べてみましょう。

さわ‐やか【爽やか】

1 気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。
2 はっきりとしていて聞きやすいさま。
3 思い切りのよいさま。
4 きれいで鮮やかなさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「爽やかな人」として使われるの場合は1の意味が多いですが、聞き取りやすい声のことも「爽やかな声」と言うんですね! これは少し意外でした。

続いて、20代女性100人に、周りに爽やかな人がいるか聞いてみました。

Q.あなたの周りに爽やかな人はいますか?

いる…44人
いない…56人

「いる」と答えたのは半数弱。爽やかな人になるのって意外と難しいのかもしれませんね。

爽やかな人の特徴

(c)Shutterstock.com

続いて、爽やかな人に共通する特徴を20代女性100人に聞いてみました! 第一印象をよくしたいあなたも要チェック♡

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.笑顔が素敵

  • 「笑顔が素敵」(回答多数)

いちばん多かったのは笑顔が素敵という意見。笑った顔をみて「爽やかだなぁ」と判断しているのかもしれませんね。

2.いつも機嫌がいい

  • 「笑顔が多い、いい匂いがする」(28歳・無職)
  • 「いつもニコニコ笑顔で髪や服装などに清潔感がある」(28歳・専業主婦)

笑顔が素敵なだけでなく、いつも笑顔でいることも爽やかさには重要なポイントのよう。気分の浮き沈みがあまりなく、自分の機嫌を自分でとれないと爽やかとは認定されないかも。

3.性格があっさりしている

  • 「物事に対してグダグダ言い続けない」(29歳・専業主婦)
  • 「清潔感がある見た目。ある意味あっさりとした性格で、さっぱりとしている」(27歳・専業主婦)

性格があっさりしていて、悪口や陰口を言わない。ネガティブなことを言い続けないというのも特徴のひとつ。ネチネチと爽やかは対極ですもんね。

4.洋服の手入れが行き届いている

  • 「しわしわの服を着ていない」(26歳・会社勤務)

洋服のお手入れが細部まで行き届いていることも挙げられました。お気に入りのメイクやファッションに身を包んでいても、その洋服自体にシワがあったり汚れがあったりすると清潔感がなくなってしまいます。細かいところのようで意外と見られている部分なので、全身鏡で自分の洋服の状態をしっかり確認するように心がけましょう!

5.清潔感のあるメイク・服装

  • 「清潔感のある身だしなみ」(28歳・会社勤務)

爽やかな印象を与えたいのであれば、盛り盛りで濃い目のメイクよりも素肌を生かした清潔感のあるナチュラルメイクがおすすめです。

6.歯がキレイ

  • 「歯が綺麗」(27歳・学生)

笑ったときに見える白い歯は笑顔を魅力的にするためにも重要ですよね。歯や口臭ケアもしっかりできていると爽やかなイメージに。

男性ウケ◎爽やかな顔に近づくメイクや髪型のポイントって?

(c)Shutterstock.com

具体的にどんなメイクや髪型をすれば、爽やかな印象を与えることができるのでしょうか? 詳しく解説していきます!

1.透明感のある肌

透明感のある肌は、モテる女性に欠かせません♡ 爽やかさ重視でいくなら、マットにきっちりするよりも透き通るような抜け感を意識して、ベースメイクを仕上げてみて! メイクでは、パーツごとに足し算と引き算を加えながら濃くなりすぎないようにするのがポイント。キメキメなメイクよりもどこかに抜け感を残した仕上がりのほうが、男性も近寄りやすいそうですよ!

2.自然な血色感

健康的なメイクは、男女問わずに好感を抱きやすいもの。カラーレスメイクよりも自然な血色があるメイクのほうが、モテや爽やかさを狙いやすいです♪ ちなみにチークや口紅は、ナチュラルで自然な発色のものを選ぶと失敗する確率がぐっと低くなります。ジュワッと広がる色味や質感のものを選んでみて♡

3.髪型のポイント

清潔感に外せないのが、ツヤのある髪。いくら素敵なメイクやファッションをしていても、髪のお手入れがあまりにも行き届いていなければ台無しです。オイルやミルクなどを使い、日々少しずつケアしていきましょう♡

【まとめ】

爽やかな人になるには、清潔感のある見た目や服装・メイクはもちろん、さっぱりとした性格であることも重要なよう。爽やかな人は周りからの印象もよく、人間関係でも問題を抱えにくいというメリットがあるので、ぜひ目指したいですね♡