行きたい♡旅行してよかった都道府県ランキング、2位は「沖縄」。1位はやっぱり…!

あなたにとって過去に旅行で訪れて最も満足度が高かった都道府県はどこですか? 歴史的建造物のあるところ、お祭りが有名なところなんかも素敵ですが、やっぱりご飯が美味しい都道府県だと満足度も高くなりますよね。

今回はエアトリが男女10~70代の男女1,215名に行った「旅行先としての都道府県別満足度」の結果を見ていきましょう。

ちなみに2位は「沖縄」だったのですが、1位はどこだと思いますか……?

沖縄

■国内旅行で、満足度の高い都道府県ランキング


10〜70代の男女1,215名に「過去に行った国内旅行で、満足度の高かった都道府県を教えてください」と伺ったところ、6割以上の方が1位「北海道」を選ぶ結果となりました! ダントツ!

旅行先

◆過去に行った国内旅行で、満足度の高かった都道府県(上位10位)

1位「北海道」60.2%
2位「沖縄」38.8%
3位「京都」34.8%
4位「長野」23.0%
5位「福岡」19.6%
6位「石川」19.4%
7位「長崎」17.9%
8位「鹿児島」17.6%
9位「大阪」16.8%
10位「熊本」16.0%

1位の「北海道」は2位の「沖縄」に20ポイント以上も差をつける人気ぶり。夏は涼しく、ラベンダー畑も有名です。また、冬は雪まつりや流氷なども人気があります。

北海道は、土地も広いし、飛行機に乗って行くことが多いので、国内旅行でもザ・旅行に行っている気分にさせてくれます。1年を通して色々な景色、そして美味しい海の幸・山の幸が楽しめるので、多くの人を魅了していると言えそう! さらに「札幌」「小樽」「函館」「富良野」「知床」など、一度では行ききれないくらいさまざまな観光スポットがあるのもポイント。何度も繰り返し行きたくなってしまいますよね。

やはりダントツで1位となるのも頷けます。

小樽
(c)Shutterstock.com

■地域別、旅行先でも北海道人気は強い!


続いて、先ほどの「過去に行った国内旅行で、満足度の高かった都道府県」の回答を、回答者の地域別に見てみましょう。

在住する地域別で見ても、9地域中7地域で「北海道」が1位となりました。

【北海道・東北地方在住の方の回答】

1位「京都」
2位「沖縄」
3位「北海道」
4位「長崎」
5位「大阪」

【関東地方(東京を除く)在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「京都」
4位「長野」
5位「長崎」

【東京都在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「京都」
4位「福岡」
5位「長野」

【甲信越・北陸地方在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「京都」
3位「沖縄」
4位「東京」
5位「長野」

【東海地方在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「京都」
4位「長野」
5位「東京」

【近畿在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「長野」
4位「石川」
5位「京都」

【中国地方在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「京都」
4位「東京」
5位「福岡」

【四国地方在住の方の回答】

1位「北海道」
2位「沖縄」
3位「京都」
4位「東京」
5位「奈良」

【九州地方・沖縄在住の方の回答】

1位「沖縄」
2位「北海道」
3位「京都」
4位「鹿児島」
5位「大阪」

 

北海道に住む人たちの1位は「京都」でしたが、九州・沖縄に住む人たちの1位は「沖縄」でした! そしてその地域以外では北海道が1位というランキング結果となっています。

1〜3位はどこの地域でも北海道・沖縄・京都への人気が高かったものの、4位には「長野」がランクインしていることが多かったことには注目していきたいですね!

さて、旅行先として満足度の高かった都道府県ランキングの結果に、驚きや新たな発見が見つかったでしょうか。来たるGWの連休や3連休などでぜひ国内旅行に出かけてみてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社エアトリ

 

★旅行に何持っていく?みんなの必需品&誰かが持ってきて便利だった持ち物、聞いてみた

★直前の思いつき旅行、案外イケます!遠征マニアたちに聞いた、GW時期の旅行ワザ4つ

>CanCam.jp TOPにもどる