この冬トレンドの黒コートスタイルを特集
毎シーズン人気の黒コートは、ベーシックな色だからこそ選ぶデザインや着こなしをアップデートしたいですよね! ロングやミドル・ショート丈など、黒コートの長さ別におすすめコーデを紹介します。
Contents
黒コートをおしゃれに着こなすコツ
定番の黒コートを今っぽく着こなすなら? 簡単にマネできるコーデのコツを紹介します。
■重厚感のある黒コートは白小物で抜け感を!
印象が重ためのロング丈コートは、白ブーツと白マフラーなど小物で軽やかさをプラスするのがおすすめ。ダークトーンと白小物のバランスがコーデに奥行きをつくってくれます。
■ロング丈の黒コート×柄物アイテム
黒コートでつくるロングシルエットの着こなしは、ドット柄など柄物アイテムを合わせてメリハリをつけて。旬なオールブラックコーデも地味見えせず大人っぽく着こなせます。
■ショート・ミドル丈の黒コートは×ショートボトムも◎
オーバーサイズのジャケットとミニ丈ボトムの組み合わせもトレンド♡ 黒アウターのモードなイメージも、×ショートボトムで爽やかに演出できます。
■モードな黒コートは大人カジュアルコーデも人気
きれいめな黒コートは、パーカなどのラフに着られるアイテムとも好相性♡ きれいめアイテムだけでまとめず、フーディでカジュアルダウンすることで今っぽい抜け感が生まれます。
黒コートの着こなしポイント
- ×柄物アイテムでメリハリのある着こなしに
- モードな黒コートは、×ショートボトムもおすすめ
- パーカなどラフなアイテムでカジュアルダウンするのも今っぽい!
シックな黒ロングコートのレディースコーデ
【1】華やかな柄ワンピを黒コートで上品に着こなす
黒コートをフレームにすると〝主役感〟のある花柄ワンピの華やかさが引き立って旬のムードに。レイヤードがおしゃれ見えするこの冬は、タートルカットソーをINして一枚で映えるワンピースもコーデ力で差をつけて。
【2】黒のボアコートで冬の大人カジュアルコーデ
いつものデニムカジュアルも、水色×白デニムのニュアンスカラーで大人めに。トレンドのボアコートは、ダスティグレーで大人っぽく着るのがおすすめ。透け感のある水色カットソーを合わせるとボアアウターがすっきりと着こなせます。
【3】ミニスカコーデを黒のロングコートで大人めに
グレーのAラインミニは、シンプルなニットをすっきりINしてハイウエストを強調。ロングコートをさらっとはおってカッコよく着こなして。パールアクセやチェーンバッグで足す、さりげない華やかさもポイントです。
【4】注目の千鳥柄でヴィンテージムードをON
大人な黒ニットがデニムコーデの洒落見えポイント。はくだけでおしゃれに見えるフレアデニムは、ちょっと太めのリラクシーなタイプが使い勝手◎。黒ニットやチェックコートでさらっと着ると、手軽に今っぽムードが漂います。黒で適度に引き締めてデニムスタイルを大人めに。
【5】ダークトーンの着こなしに白小物で抜け感を
総花柄のレトロワンピにモードなアウターを重ねて今っぽく。甘さをおしゃれっぽく仕上げてくれる技ありコートで感度の高い冬コーデが完成します。冬の装いの中で光る白バッグは、ふんだんにあしらわれたビーズが高見え。アクセサリーのようなツヤ感を与える華奢ストラップもポイント。
【6】カラーニットが映える黒のロングコートコーデ
黒白のドット柄スカートに鮮やかなグリーンニットで変化球を。黒アウターでシックにまとめても、カラーニットを足すことで、冬コーデに軽さ&明るさを演出できます。白のブーツやグレーのブーツなど、小物にも重たく見えないひと工夫を。
ミドル・ショート丈の黒コートの着こなし方
【1】ショートコートはロングワンピでスタイルアップ♡
ニット×チェックワンピのレイヤードに黒ブルゾンをコーディネート。足元は靴下+厚底ローファーで上品さとカジュアル感を程よくMIX。ソックス合わせで足元に奥行きが出るようにすると、さらに今っぽく仕上がります。
【2】ツイードのショートコートで程クラシカルに
ティアードミニをクラシカルに傾けるとまた新鮮に!切りっぱなしデザインがこなれて見えるツイードショートコートをはおって、カジュアルかわいいティアードミニワンピを〝特別感〟のある着こなしに。
【3】モノトーンコーデをポンチョコートでアプデ
定番のデニム×ボーダースタイルは、黒ポンチョを合わせた旬なシルエットで存在感も抜群! チェーンバッグで華やかさをプラスしつつ、レースアップブーツをデニムに繋げて脚長見せも完璧です。全身を黒でまとめるときは、素材感のあるデニムを選んでのっぺり見えを回避して。
カジュアルにもモードにも着られる「黒コート」
トップスやボトムの選び方でオンオフ着られる「黒コート」のトレンドコーデを紹介しました。シックで大人っぽい黒コートは、きれいめアイテムだけでなくパーカなどカジュアルなアイテムにも合わせやすいので使い勝手◎。黒の重さが気になるときは、白やベージュなど明るめの小物を合わせて抜け感を出したり、差し色小物を合わせて華やかさを出すのもおすすめです。