3月21日に東京で桜の開花宣言が行われた2017年。もう今年のお花見の予定は立てていますか?
男女のメンバーで行きたいのに女性しか(男性しか)集められない……、そもそも一緒に行く人がいない……、なんて悲しまないで。
20〜35歳の1,000名に聞いたマクロミル調べの「お花見について」の結果では、お花見の新スタイルは「お気楽花見」なんですよ♪
◆同性のみ、おひとりさまで…新スタイル「お気楽花見」って?
お花見の新スタイル「お気楽花見」とは、文字通りお気楽に花見を楽しむこと。純粋にただ花だけを楽しむだけです……!
というのも、過去にお花見をしたことのある869人に、男だけ・女だけなど「同性だけ花見」の経験について尋ねたところ、57%があると回答しました。「花見=出会い、恋愛に発展」というのはもう古い、ということです。
「同性だけ花見」の良い点を聞くと……、
1位 余計な気を遣わなくてよい・気楽だ……82.5%
2位 話題を選ばなくてもいい・何でも話せる……45.4%
3位 羽目を外せる……26.1%
4位 飲食メニューを同性の好みで用意できる……21.7%
5位 服装に気を遣わなくてよい……18.3%
という意見が集まりました。男女のお花見の会になると、気を遣っちゃって楽しめなかったりしますよね……。ということで、新トレンドの「お気楽花見」は同性の、本当に花見を楽しみたい人たちで集まります!
◆もっとお気楽!「おひとりさま花見」
そして、「同性だけ花見」よりももっとお気楽に、思いついたら即行動できる「おひとりさま花見」にも注目が集まっています。花見の経験がある869人に、「1人だけで花見に行った経験があるか」をたずねると、22%が「ある」と回答しました。
その人たちに、1人で花見に行く理由や良い点を自由回答で伺ってみると……、
「ゆっくりと静かに花見を楽しめる」(26歳/男性)
「気ままに楽しめ、帰りたい時に帰れる」(35歳/男性)
「誰にも気兼ねすることなく、ゆっくりと季節の移ろいを楽しめる」(29歳/女性)
「好きなだけ写真を撮ったり歩いたりできる」(27歳/女性)
「『今日行きたい』と思ったから」(27歳/男性)
「仕事でつまずき、昔見た景色を見たくなったから。一人花見は好きな時間(夜中)に行けるところが良い」(32歳/男性)
というものが集まりました。社会人になると、友達と予定を合わせるのも一苦労。それならひとりで花見を楽しんだ方がラクかもしれないですよね! 感想を言い合えないのはちょっぴり寂しいですが、経験者の理由を見てみると、おひとりさま花見をやってみたくなる人も増えそう……!
さて、新トレンド「お気楽花見」はいかがでしたか。私も桜がとっても好きなので、この季節は帰り道を桜並木のあるところに変えたり、カメラの練習にひとり花見をしたことがありますよ♪ ぜひ皆さんも自分が一番楽しめるお花見の方法を発見してみてはいかがでしょうか? (かすみ まりな)
情報提供元:株式会社マクロミル
【あわせて読みたい】
※女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外
※約9割がお花見に行く予定!東京女子に人気のお花見スポット&お花見スタイルは?