ちょっと苦手な職場の先輩から飲み会に誘われたら…

ちょっと苦手な職場の先輩から飲み会に誘われたら…


女性

 

職場においては、ただ仕事をするだけではなく人間関係を円滑にすることも大切なこと。でも、どうしても好き嫌いは避けられないですよね。もしも、苦手だと感じる先輩から、LINEで複数人の飲み会に誘われたとしたら……あなたはどのように返信しますか? 実はその内容によって、ある心理がわかるのです。

 

Q.ちょっと苦手だな……と思っている職場の先輩から、LINEで複数人参加の飲み会に誘われました。さて、あなたはどのように返答しますか?

 

A:内心嫌だけど「参加します」と送る

B:「遅れます」と後半に顔だけ出す

C:「行けたら行きます」と濁す

D:「今日は用事があって」と断る

 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

 

【診断できること】
「あなたの二重人格度」

 

深層心理において職場の先輩からの誘いは、あなたが避けられない状況を意味しており、そこであなたがどのように返信するかは、自分に対してどれだけ嘘をつけるかと密接です。そのため、LINEでどう返すかによって、あなたの二重人格度がわかるのです。

 

■A……二重人格度35%

あなたは実際の自分とイメージ上の自分に、少しギャップがあるタイプ。人間関係に波風を立てないように心がけていても、周囲の人達からはそう受け取られていることは少ないかもしれません。実際は心の中で、言動と異なることを思っていませんか。人一倍クヨクヨ思い悩み、笑顔の裏で泣いている……なんてこともあるかもしれません。もう少し自分の感情を開放したほうが、ストレスのない人間関係を築けるはずです。

 

■B……二重人格度10%

あなたは、実際の自分とイメージ上の自分に、ギャップがほぼないタイプ。ある意味、自然体で素直と言えますが、思ったことをそのまま行動に移してしまう部分も。しかし、周囲の人達からは信頼が厚く、言葉にウソがない人というイメージを持たれているでしょう。〇〇さんが言うなら、きっとそうだろう、とあなたの言葉を信じてくれるはずです。

 

■C……二重人格度90%

あなたは実際の自分とイメージ上の自分が、完全に別モノかも。生粋の二重人格といえるでしょう。自分ではそのことに気づいていないかもしれません。でも、無意識のうちに本音と建前を完全に使い分け、本当の自分を守っていたりしませんか? もう少し周囲の人達を信頼して、自分が受け入れられていることを実感すると、心の底から楽しいと感じることが増えるでしょう。

 

■D……二重人格度75%

あなたは実際の自分とイメージ上の自分にかなりギャップがあるタイプ。目的のためならガマンも必要だと自分に言い聞かせているうちに、自分の本心が見えなくなっていく傾向が。そのため、自責の念にかられることがよくあるようです。しかし、周囲の人達からは美しい心の持ち主だと思われていることが多いでしょう。謙虚なのはいいのですが、人間関係においてはもう少し楽天的な部分も必要かもしれませんね。

 

心理学の分野においては、「解離」と呼ばれる概念があります。これは一般的に、人の心が過度なストレス状況にさらされたときなどに、意識の領域の内から自分自身の人格を形成している感情の一部を分離させて、自らの心を守ろうとする無意識的な防衛機制の働きのことを意味します。二重人格と聞くとかなり重たい印象ですが、こうした心の働きは誰にでもあるもの。とても自然な心の動きなのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

 

>>CanCam.jp TOPヘ