デートをドタキャンされたときのかわいい返信とは?正解の神回答が判明♡

デートをドタキャンされたときのかわいい返信とは?正解の神回答が判明♡

(c)shutterstock.com

デートを当日にドタキャンされると、テンションが下がってしまいますよね。人によっては相手に怒りの感情がわいてくるかもしれません。ですが、ここが女子力の見せどころです。かわいい返信を送ることで、あなたの評価をグッと上げることが可能なんです。今回は、デートをドタキャンされたときの神返信やNGな返信をご紹介します。

デートをドタキャンされたときのかわいい返信&神対応!

(c)shutterstock.com

デートをドタキャンされたとき、男性が「この子、神」と思うのはどんな反応なのでしょうか。20代男性100人に聞いてみました。

次を楽しみにしてる♡

  • 「次を楽しみにしていると言う」(27歳・千葉県)
  • 「また今度会おう」(27歳・千葉県)

次回の誘いを提案する

  • 「次の約束を提案してくれる」(26歳・神奈川県)
  • 「次の約束をする」(27歳・石川県)

心配する

  • 「心配してくれる」(22歳・福岡県)
  • 「相手の心配をする」(27歳・大阪府)

相手を労う

  • 「労いの言葉があれば」(27歳・京都府)
  • 「大変だねとねぎらう」(27歳・東京都)

デートをドタキャンされた瞬間には、悲しみや怒りなど、自分の感情の方に目が向いてしまいがちですよね。ですが、男性が喜ぶのは自分のことを考えてくれている返答です。相手を労ったり、心配したりできればその分株は上がります。その上で次のデートを楽しみにしてると伝えれば、喜んでくれるはず!

デートをドタキャンされたときにしてはいけない返信&態度

(c)shutterstock.com

逆に、デートをドタキャンしてしまったとき、男性はどんな返信や態度だと嫌な気持ちになるのでしょうか。

無視する

  • 「無視する」(回答多数)
  • 「連絡をしなくなる」(27歳・千葉県)

冷たくなる

  • 「冷たくなる」(27歳・青森県)
  • 「急に冷たくなる」(27歳・京都府)

怒る

  • 「怒る」(27歳・千葉県)
  • 「予定をともに決めたのに文句をいう」(28歳・山口県)
  • 「不満ばかり言う、不機嫌になる、そのことを誰かに言いふらす」(29歳・埼玉県)

いちばん多かった回答は、「無視する」でした。相手もドタキャンしたくてしているわけではないでしょうから、返事が返ってこなければ悲しくなってしまいますよね。また、冷たい態度をとられたり怒られたりすると、気持ちが冷めてしまう男性も多いよう。

何でドタキャンするの?ドタキャンする人の心理

(c)shutterstock.com

最後にそもそもドタキャンを何故するのか、ドタキャンする人の心理を見てみましょう。

めんどくさくなった

約束をしたときは行く気満々だったけれど、直前になってめんどうくさくなったというパターン。気分屋だったり、約束をしたのがかなり前だったりすると、この理由でドタキャンしやすくなります。

体調が悪くなった

本当に体調が悪くなってドタキャンしたくなくてもドタキャンしてしまう人も。人間ですから、いつでも元気というわけにはいきませんよね。相手に移してしまう可能性のある病気ならなおさらです。

他に優先したい予定ができた

約束をした後に、優先したい予定ができてしまい、直前まで迷ってドタキャンというケースもあります。この場合は相手にいちばん迷惑をかけてしまうので、なるべく早く断りの連絡を入れるべきでしょう。

忘れていた

シンプルに忘れていた結果、ドタキャンになってしまうことも。相手にとってはたまりませんが、仕事やプライベートで予定が詰まっている人にありがちな理由です。

仕事で行けなくなった

社会人のドタキャンの理由としていちばん多いのは、仕事ではないでしょうか。約束がある日に限って、当日の退社直前に上司から急ぎの仕事を任されることもありますよね……。

【まとめ】

ドタキャンされたら気分が下がるのは当然です。ですが、ここで相手に怒ってしまうのはNG。自分の気持ちはグッとこらえて相手に優しさを見せましょう。そうすれば、次のデートではきっと彼が張り切ってあなたを喜ばせようとしてくれますよ!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査