
デートをドタキャンされると、がっかりするだけでなく、「もしかして嫌われた?」「気が進まなかったのかな?」と不安になってしまいますよね。特に何度もドタキャンが続くと、相手の気持ちが分からなくなり、関係を続けるべきか悩む原因にも…。今回はドタキャンする心理的な理由から、それが脈なしなのか見極める方法、そして不安な気持ちを抱え込まずにスマートに対処する方法までを男女200人に調査しました! 相手のドタキャンに悩んだらぜひ参考にしてみて。
付き合う前のデートをドタキャンする心理
1.気分がすぐれない
- 「体調不良」(28歳・女性)
- 「あまり気が乗らないから」(27歳・男性)
2.怖くなる
- 「自分に自信がない」(38歳・男性)
- 「自己肯定感の低さからの自己防御」(23歳・男性)
- 「デートをする勇気がない」(20歳・男性)
3.急にめんどくさくなった
- 「直前になって行くのが面倒になった」(39歳・女性)
- 「やっぱり行きたくなくなった」(20歳・女性)
4.他に気になっている人がいた
- 「相手に冷めた」(26歳・男性)
- 「優先順位が低い」(29歳・男性)
約束していてもいざ予定の日が近づくと面倒になって、キャンセルしてしまうケースが多いよう…。理性よりも本能に従って生きている人や、マイペースな人もこの傾向があります。また自信がなくなってキャンセルしてしまう人もいるようです。うまくいくかもしれないのに、会う前から諦めてしまうのはもったいないかもしれませんね。
付き合った後のデートをドタキャンする心理
1.距離を置きたい
- 「やっぱりなしだと思った」(35歳・男性)
- 「心境の変化で心がうごいている」(39歳・男性)
2.気持ちが冷めてきた
- 「会う気がしなくなったから」(38歳・男性)
- 「気がなくなったかも」(37歳・男性)
3.安心感・気の緩み
- 「付き合ったという事実だけで満足している」(20歳・男性)
- 「もう面倒くさい」(36歳・女性)
- 「安心感やマンネリ」(32歳・男性)
付き合ったあとにドタキャンする心理としては、やはり「気持ちが離れている」「気の緩み」などが多く挙がりました。もちろん無理はしてほしくないけど、気持ちが冷めているのが理由でドタキャンされるのは悲しいかも。
ドタキャンが「脈あり」か「脈なし」かを見極める方法

1.謝罪の仕方
- 「心から申し訳なさそうに謝罪の言葉を述べる」(25歳・女性)
- 「しっかり謝ってくれるかどうか」(29歳・男性)
- 「顔の表情」(38歳・男性)
2.ドタキャンの頻度
- 「連続かどうか」(20歳・女性)
3.理由を教えてくれるか
- 「ドタキャンの理由をきちんと説明してくれる」(20歳・男性)
- 「理由を伝えてくれる」(21歳・男性)
4.すぐに具体的な代替日を提案してくれるか
- 「別日を提示していたら脈ありの可能性があり」(25歳・女性)
- 「代わりの日程が決まるかどうか」(38歳・男性)
脈あり・なしかどうかは、相手の態度や表情、頻度から見極められるそう。具体的に別日を提示してくれるかはわかりやすい判断基準といえそうです。
ドタキャンされた時の正しい対処法
1.次を楽しみにしてる♡
- 「次を楽しみにしていると言う」(27歳)
- 「また今度会おう」(27歳)
2.次回の誘いを提案する
- 「次の約束を提案してくれる」(26歳)
- 「次の約束をする」(27歳)
3.心配する
- 「心配する」(22歳)
- 「相手の心配をする」(27歳)
4.相手を労う
- 「労いの言葉があれば」(27歳)
- 「大変だねとねぎらう」(27歳)
5.その他
- 「“了解”と“残念”をシンプルに伝える」(25歳・女性)
- 「相手を気遣って、ドタキャンを受け入れる」(20歳・男性)
- 「冷静に、感情的にはならずに対応する」(29歳・女性)
デートをドタキャンされた瞬間には、悲しみや怒りなど、自分の感情のほうに目が向いてしまうのは仕方がないこと。ですが、男性が喜ぶのは自分のことを考えてくれている返答のようです。相手を労ったり、心配したりできればその分株は上がります。その上で次のデートを楽しみにしてると伝えれば、今後のドタキャンは減るはず!
【まとめ】
デートのドタキャンは、残念ながら「脈なし」のサインも可能性もゼロではありません。ただ、急用や体調不良など、どうにもならない理由もあるので、そのあたりをしっかり説明してくれるか、次に繋げようとしてくれるかか、脈ありかどうかの判断基準になりそうです。

