おしゃれに見えるピンクメイクのコツ【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌を中心に活躍中のヘアメイクアップアーティスト・久保フユミさん。旬なトレンドを取り入れた似合わせメイクで女の子をかわいくするスペシャリスト。
本誌では紹介しきれなかった変身メイクの詳しいプロセスをご紹介します!
【Before】
今回変身するのは、中央大学に通う斉藤里奈さん(19歳)。小顔とくりっとした大きな目がキュート! 「気づいたらペンケースや小物、コスメもピンクだらけでした(笑)。コスメだとジルスチュアートが好きで冬にGETしたクリスマスコフレを愛用中です」という中身も女の子らしい斉藤さん♡
今季のメイクトレンドは?「メイクで春らしさを取り入れるならくすみピンクがオススメ。明度が高いピンクは腫れぼったく見えがちなので、くすみ系をチョイスすると上手くいきますよ」(久保さん)とのこと。
それでは早速、カジュアルスタイルでもキマるトレンドのピンクメイクにトライ♪
使用するのはこの3つ!
STEP① リキッドアイシャドウを薄くのばす
Aのリキッドアイシャドウを指に少量とり、アイホール広めに伸ばす。まぶたの質感が透けて見えるくらい、薄めに伸ばすのがコツ。
STEP② ブラウンのアイラインでさりげなく目力UP
アイシャドウにも使える明るめのBのブラウンアイライナーで、目頭から目尻まで目の際に沿って引く。下まぶたにもほんのりのせる。
STEP③ マットリップでカジュアルに仕上げる
なめらかなCのリップクレヨンを唇を埋めるように塗って「んぱっ」と上下を合わせてなじませる。クリーミィでなめらかに伸び広がるのが特徴。
完成♡
春っぽピンクメイクが完成!
ーメイクポイントは?
「赤み系の目元を春らしくペールピンクにチェンジ。ピンクの色味をがっつり出すより、ツヤで透明感を引き出すのがポイント。単色仕上げでもかわいいですが、明るめなブラウンラインをほんのり仕込んで立体感を演出しました。下まぶたにもさりげなく引いて大人っぽい印象に」(久保さん)
ートレンド感が出るピンクの選び方って?
「ピンクは質感選びがカギ。目元はツヤキラな透ける質感のベビーピンクで、口元はマットなくすみ系ピンクをセレクト。透け発色なピンクなので主張しすぎず、カラーメイク初心者さんにもおすすめ。コーデや見せたい雰囲気に合わせてチョイスするとこなれ感もUPして見えますよ」(久保さん)
ー変身メイクはどうだった?
「とっても素敵にヘアメイクしてもらえてワクワクしました! 前髪もいつもと違った雰囲気で、メイクは普段よりも柔らかい色でまとめてもらい、色の差でこんなに華やかになるんだなぁと思いました。アイラインにラメを使ったことがなかったのですが、目元のキラキラがかわいくて新鮮。春らしいカラーメイクにまた挑戦してみたいです」(斉藤さん)
今季のトレンドはツヤっぽ透けピンク。メイクから春らしさを取り入れてみて♡
2020年5月号「月刊 CanCam it girl」より
★カラーメイクまとめ|オレンジ、紫、赤!パーソナルカラーで自分に似合う色をみつけよう。