空前の黒髪ブームでわたしの友達もここ最近黒髪率が急上昇! でも、同じ黒髪でも“ただの黒髪”と“あえての黒髪”って全然ちがいますよね。黒髪の基本をマスターすべく、黒髪をかわいく見せるキーワードが『CanCam』3月号に載っていたのでご紹介します! いまから黒髪チェンジを狙っている人もぜひ参考にしてみてくださいね。
【1】Not真っ黒。トーンが大重要!
カラーの基準となる「トーン」。就活時の黒髪は真っ黒な4トーンぐらい。おしゃれ黒髪なら光加減でほんのりブラウンに見える5〜6トーンがベスト!
【2】潤ツヤ感はマスト
黒髪の絶対的条件がツヤ感です。天使の輪は絶対にほしいところ! 「お湯シャン」や「炭酸水すすぎ」など、『CanCam』3月号にはツヤ髪のための気になる“髪ワザ”が紹介されていたので、これはまた別の記事でご紹介します(コチラ→ 黒髪女子が実際にやっている“髪ワザ”スゴ腕テク調査)。
【3】ヌケ感のある前髪
黒髪女子の前髪のベスト分け比率は、8:2。ふわっと斜めに流して目が隠れない長さが◎。前髪が長過ぎて目が隠れていると暗い印象を受けます。黒髪だとなおさらなので、目にかからないように前髪を流すスタイリングを。
【4】かわいいを底上げしてくれるたゆっとワンカール
一歩間違えると地味になりがちの黒髪。ふんわり柔らかく見せるのがかわいい黒髪のキーワード。アイロンやコテで毛先をワンカール巻いてエアリーな動きをつけるのがおすすめです!
黒髪の基本をおさらいしてみると、意外に重要ポイントがたくさん。「なんだかおしゃれに見えない」とお悩みの方、是非参考にしてみてください!(松本美保)
(『CanCam』2014年3月号)
【あわせて読みたい】
※翌朝のスタイリングが楽になる「髪の乾かし方」基本3ポイント
※「ぶりっ子で何が悪い?」とCanCamがついに開き直った!?