実はそれ、アウト!こんな言葉が出てきたら「浮気」に注意!
浮気をしていると、無意識にさまざまなサインが現れてくるもの。急にオシャレになったり、好みが変わったりと態度に表れるものもありますが、言葉ににじみ出てくるものも少なくありません。ポッと出てきた一言が、実はホンネだった…なんて場合も。そこで今回は、「こんな言葉が出てきたら浮気に注意」をご紹介いたします。
■「なんか最近、面白いことないよね~」
アメリカの心理学者リチャード・ドリスコールはロミオとジュリエット効果を提唱しました。これは障害があったときのほうが、その生涯を乗り越えようとするため恋愛感情が高まる、という心理現象のことです。
そのため、禁止や制約がある頃の関係はラブラブになりがち。しかし、欲しかったものが手に入り障害が取り除かれてしまうと、刺激がなくなって急に気持ちが冷めてしまいがちなのです。そんなときこそ新たな刺激を求めて、浮気の虫がうずき始めます。ラブラブだった彼から「なんか最近、面白いことないよね~」と言われたら、あなたに飽きて他の女子に目が向きそうになっているサインなのかも。
■「スマホをのぞき見るのは最低だよね」
この言葉自体は反論の余地のないことではなるのですが、実はその裏にはスマホをのぞき見ないで、という警告が含まれていることも少なくありません。浮気をしているからこそ先に予防線を張る、こういった行動を心理学では防衛機制の中の投射と言います。
この投射は、自分自身の心の内に存在する欲求や感情などの性質を無意識のうちに他者へと投げ入れることによって、そうした自分にとって受け入れがたい欲求や感情などを他者の側に転嫁してしまう心の働きです。間接的に相手にスマホを見ることを禁止している、浮気が疑わしいフレーズだと言えます。
■「もう少し○○さんみたいにしたら?」
人には相手の価値を確認するために、少なからず誰かと誰かを比較してしまう性質があります。恋人と他の異性とを比べることで、今の彼が自分の好みに合わせてくれるどうかを見極めようとしているのです。これを心理学では試し行動と言います。
しかし、それをあえて「もう少し○○さんみたいにしたら?」と直接名前を出してくるようなら、その名前の相手に好意を持っている証拠といえるかもしれません。言い換えると「○○さんって魅力的なんだよ」と、あなたに言っているのです。もしかすると、その相手と既に親密な関係である可能性も…。
■「大丈夫大丈夫!全然怒ってないから」
恋人意外と恋愛をして精神的に満たされると、恋人に対して優しくなることが少なくありません。実際に浮気によってケンカばかりの関係が平和で穏やかなものになり、カップル仲が良くなったという例も少なくありません。これは相手に対する罪悪感による反動形成だと言えます。
自分ばかりが浮気で精神的に満足していて、それを隠しているという申し訳なさから、多少のことには目をつむって「大丈夫大丈夫! 全然怒ってないから」と、機嫌よく振る舞って見せてしまうのです。
心理学者ハットフィールドは著書の中で、恋心はもって半年だと記しています。恋心というものは移ろいやすく、浮気心は誰にでも生じるものだと言えるのです。人が認知的に、反転図形の一方を見続けることができないのと同様に、感情的にも飽きっぽく同じ相手を見続けるのは難しいという特性をもっているのです。とは言え、浮気を黙認するわけにはいきませんよね。言葉の裏に何かおかしさを感じたら、要チェックかもしれません。(脇田尚揮)
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。