既婚者のガチ本音!「結婚に向いていない人」の特徴TOP3はコレだ!

年をとってもずっと仲良しな夫婦って憧れますよね。パートナーのことなんて、結婚してからわかることもたくさんあり、見たくない部分を見てしまうこともあると思います。それでも長く寄り添うためには、きっと必要な何かがありそうです。

手を繋ぐ夫婦

そこで今回は、ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシが20歳~49歳の既婚男女500名に聞いた『恋愛・結婚に関する意識調査』で見えてきた、結婚に向いている人・向いていない人の特徴をご紹介します。

まずは、「結婚に向いていないと思う人の特徴」を尋ねた結果から。結婚はこれからという方は、好きな人や恋人、または自分がこの特徴に当てはまってないかチェックしてみてくださいね。

◆結婚に向いてない人の特徴はダントツで○○な人


Q.結婚相手に向いてない人の特徴は何ですか?(男性)

結婚に向いてない人の特徴

1位 自己中心的(55.4%)
2位 思いやりがない(47.4%)
3位 ギャンブル好き(44.5%)

Q.結婚相手に向いてない人の特徴は何ですか?(女性)

結婚が向いてない人の特徴

 

1位 自己中心的(72.6%)
2位 ギャンブル好き(69.5%)
3位 思いやりがない(62.7%)

 

結婚相手と喧嘩をしたことがある既婚の男女336名を対象に、結婚相手に向いていないと思う人の特徴を聞いたところ、男女ともに1位は「自己中心的」という結果になりました。次いで「思いやりがない」や「ギャンブル好き」などが、結婚相手に向いていない人の特徴として上位にあがりました。

結婚したら夫婦で生活することになりますので、あまりにも自己中心的であると、相手だけが疲れてしまいますよね。気を遣いすぎるのもまた違うとは思いますが、パートナーのことを思って生活していくべきではあるように感じます。「ギャンブル好き」については、ひとくくりにすることはできませんが、お金がないのにギャンブルをしてしまったり、生活費などのギャンブルにまわしてはいけないお金に手を出してしまうとなったら事態はかなり深刻です。ギャンブル好きかどうかは結婚する前にリサーチしておく必要がありますね!

 

夫婦ゲンカ

続いて、現在の結婚相手を選んだ決め手を尋ねてみました。

◆結婚相手を選んだ決め手は……?


Q.現在の結婚相手を選んだ理由は何ですか?(男性)

結婚相手を決めた理由

 

1位 居心地の良さ(44.8%)
2位 価値観が合った(43.6%)
3位 優しさ(39.2%)

Q.現在の結婚相手を選んだ理由は何ですか?(女性)

結婚相手を選んだ理由は

1位 優しさ(59.2%)
2位 居心地の良さ(52.0%)
3位 価値観が合った(37.6%)

 

既婚の男女500名を対象に、今の結婚相手を選んだ理由を聞いたところ、男性は1位「居心地の良さ(44.8%)」、女性は1位「優しさ(59.2%)」という結果に。次いで男性2位は「価値観が合った(43.6%)」、女性2位が「居心地の良さ(52.0%)」が続きました。そして男性3位「優しさ(39.2%)」、女性3位は「価値観が合った(37.6%)」がランクインしました。

一緒に生活していくうえで、居心地の良さはかなり重要になってきます。また夫婦お互いに優しさがなければ、どちらかへの負担が大きくなってしまいますよね。また価値観は何かを大きな購入するときなどにも影響してきそうですよね。そう考えるとどれも譲れませんね!

 

結婚相手は生涯のパートナーになる存在です。結婚してから夫婦円満にいるためにも、今回の調査を参考にしてみて下さいね。この人とならどんなことがあっても大丈夫と思えるような人に出会えるといいですね♪ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる