僅差!回転寿司で「たくさん寿司が回っている店」「ほとんど回ってない店」どっちを選ぶ?

回転寿し店ってなんかどんどん増えている気がするのは私だけ? それだけ利用する人も増えているってことですよね。「月1回以上」利用する人は全体の37%にものぼるんですって。

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東、関西に数15〜59歳の男女1,000人に「回転寿司」について調査。数多くある回転寿し店。あなたは何を基準に選んでいますか?

■回転寿司店を選ぶ際に、重視している点は?


■回転寿司店を選ぶ際に、重視している点は?

1位 「ネタが新鮮」48%
分かります! カジュアルなイメージの回転寿しとはいえ、お寿司は生もの。美味しさはもちろんですが、ネタが古かったりして、当たりでもしたら……と考えるとまず1番は新鮮さが重要かも。

2位 「価格が安い」45.7%
1位と僅差ではありますが、「価格の安さ」も回転寿しでは重要ポイント。お財布を気にせずお寿司を楽しめるのは回転寿しならではですもんね。

3位 「ネタの種類が豊富」39.2%
欲張りかもしれないけど、ネタの種類が少ないとまた次行きたいと思わなくなるのは私だけ? ネタの種類が多いと飽きずに、通えますよね。

4位 「タッチパネルで注文できる」33%
これが4位に入ってくるのが意外だったのですが、寿司職人と話すことなく頼めるのが楽ってことでしょうか。写真もついてるし、初めてのものでも挑戦しやすかったりもしますよね。

5位 「店内に清潔感がある」31.9%
女性は特に気になるところではないでしょうか。どんなにネタが新鮮で美味しく、価格が安かったとしても、テーブルの汚れや、店内の清掃が不十分だとこのお寿司大丈夫かなぁと思ってしまうかも。

回転寿し店を選ぶ全体像を見てきましたが、ちょっと気になるあれこれでもお店を選ぶ基準になるか見ていきましょう。

■「寿司メニューが充実しているお店」と「寿司以外の料理やスイーツが充実しているお店」どちらに行きたい?


「寿司メニューが充実しているお店」と「寿司以外の料理やスイーツが充実しているお店」どちらに行きたい?

「寿司メニューが充実しているお店」80.8%
「寿司以外の料理やスイーツが充実しているお店」8.7%

最近ではラーメンがあったり、パフェがあったりとお寿司以外で人気になるお店もありますが、やはりお寿司メインで行くからお寿司メニューが多いお店を選びますよね。

■「基本的なネタが充実しているお店」と「変わり種寿司(肉系のネタ)などが充実しているお店」どちらに行きたい?


「基本的なネタが充実しているお店」と「変わり種寿司(肉系のネタ)などが充実しているお店」どちらに行きたい?

「基本的なネタが充実しているお店」76.2%
「変わり種寿司(肉系のネタ)などが充実しているお店」10.9%

お寿司屋さんなのに、なぜかシャリに肉をのせてレーンを回っている……かなり違和感を感じるのは私だけ? さすがに変わり種が充実していても、本来の寿司ネタが充実していなくては意味がありませんもんね。

■「常にたくさんの寿司が回っているお店」と「注文された寿司がメインであまり寿司が回っていないお店」どちらに行きたい?


「常にたくさんの寿司が回っているお店」43.3%
「注文された寿司がメインであまり寿司が回っていないお店」32.1%

これ難しい……。私は自分が食べるのは注文して、回っているお寿司には手をつけない派。でも何も回っていない回転寿しだと、食欲が増さないかも。

■「お寿司を職人さんが握るけど時間がかかるお店」と「お寿司はロボが握るけどすぐに出てくるお店」どちらに行きたい?


■「お寿司を職人さんが握るけど時間がかかるお店」と「お寿司はロボが握るけどすぐに出てくるお店」どちらに行きたい?

「お寿司を職人さんが握るけど時間がかかるお店」49.5%
「お寿司はロボが握るけどすぐに出てくるお店」26.4%

回転寿し店なのに贅沢を言って申し訳ないけど、「職人さんに握って欲しい」し、「時間はかかって欲しくない」(笑)。ロボの握るシャリはは崩れやすかったりすることも……。

■「落ち着いた雰囲気のお店」と「店員さんのかけ声など賑やかなお店」どちらに行きたい?


■「落ち着いた雰囲気のお店」と「店員さんのかけ声など賑やかなお店」どちらに行きたい?

「落ち着いた雰囲気のお店」58.5%
「店員さんのかけ声など賑やかなお店」18.4%

程度にもよりますよね。回転寿しだし、楽しく食べたいと思うと、専門店のような静けさは必要ないし、だからと言ってマイクを使って「本日だけの特別本マグロ〜」みたいなアピールもせわしないかも(笑)。

いかがでしたか? 回転寿司店がたくさんあると、消費者としてはいろいろと比べてしまいますよね。最近では長蛇の列ができる回転寿司店も少なくありません。並んでまで食べたいか、自分はお寿司に対して何が最優先かなど考えを整理整頓しておくと、回転寿司店選びも楽かもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※「すしデートしたい有名人」高級店編1位は「福山雅治」回転寿司店編はアノ人♡

※うう…食べたい!けど回転寿司で我慢するネタ、3位はウニ、1位は…

※回転寿司で最後に食べるネタ、2位は「中トロ」1位は…それ!

※回転寿司で「すし接待」をしたこと・されたことある?その答えがなんと…

※そんなに出会う?パートナーと「外食」で出会った人が多すぎてビックリ!